HMで!簡単バナナマフィン。朝食にも。

HMで!簡単バナナマフィン。朝食にも。

Description

HM&バナナでマフィンを焼くならこのレシピ!
バナナはそのまま食べるより焼き菓子に変身が定番です。
朝食、おやつにも。

材料 (9〜12個分)

卵(室温に)
2個
砂糖
大4
ケーキシロップ(ない場合は砂糖)
大4
バター(室温に)
100g
牛乳(室温に)
大4
バナナ
2本
ラム酒(お好みで)
適宜

作り方

1

写真

泡立て器でバターをクリーム状に混ぜる。

2

写真

砂糖、ケーキシロップを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

3

溶いた卵を入れ、よく混ぜる。

4

写真

ミックスと牛乳を加え混ぜる。フォークでつぶしたバナナとバニラエッセンスも加え混ぜる。

5

写真

型に入れ、180℃で約15分焼く。オーブンの機種により温度や時間を調整してください。焼き上がったら熱いうちにラム酒ぬる。

6

写真

写真は深めのマフィンカップ使用。9〜10個出来ます。

焼き始めて10分後に1㎝の輪切りバナナをのせても可愛いです。

7

写真

薄力粉とB.Pで作るバナナマフィンはこちらID2959904

8

写真

オレオマフィン。プレーン&バナナ
ID2903909
見た目も可愛くプレゼントにも。

コツ・ポイント

バナナは熟したものがオススメです。バナナはフォークの背を使い、よくつぶします。(つぶし加減はお好みで)バナナ系は焼いた当日より翌日の方がしっとり。待ちきれなく食べちゃいますが。ラム酒はお好みで。香りも良くしっとりします。

このレシピの生い立ち

ケーキシロップがあったので砂糖と半々で入れてみました。バナナの甘さで、砂糖の量も控えめでできました。
レシピID : 2887946 公開日 : 14/11/17 更新日 : 17/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/01/07

写真

簡単であっという間に出来ました♪甘さ丁度よくとっても美味♡感謝☆

なつき☆ミ

手軽さいいですよね。手作りおやつは最高♡バナナ綺麗に顔出し♪

16/01/20

写真

焼き立てはフワフワ、翌日はしっとり、とっても美味しく出来ました

mionaG

バナナ系は翌日しっとりですよね。お皿も素敵♡おしゃれれぽ感謝

15/01/07

写真

IHオーブンでフワッとしっとり美味しく焼けました

チッブとディール

美味しそうに焼き上がりましたね。フワッ&しっとりは理想です。

14/11/29

写真

簡単で美味しい。型に入れて焼きました。ありがとうです。

ran_chan

パウンド型いいですね。美味しそうな断面も見え、焼き色も綺麗。