HMで!簡単バナナマフィン。朝食にも。

HMで!簡単バナナマフィン。朝食にも。の画像

Description

HM&バナナでマフィンを焼くならこのレシピ!
バナナはそのまま食べるより焼き菓子に変身が定番です。
朝食、おやつにも。

材料 (9〜12個分)

砂糖
大4
ケーキシロップ(ない場合は砂糖)
大4
バター(室温に)
100g
2本
バニラエッセンス
少々
ラム酒(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    泡立て器でバターをクリーム状に混ぜる。

    準備…バナナをボウルに入れフォークで潰しておく。

  2. 2

    写真

    砂糖、ケーキシロップを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ミックスと牛乳を加え混ぜる。①のフォークでつぶしたバナナとバニラエッセンスも加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に入れ、180℃で約15分焼く。オーブンの機種により温度や時間を調整してください。焼き上がったら熱いうちにラム酒ぬる。

  6. 6

    写真

    焼き始めて10分後に1㎝の輪切りバナナをのせても可愛いです。

  7. 7

    写真

    薄力粉とB.Pで作るバナナマフィンはこちらID2959904

  8. 8

    写真

    オレオマフィン。プレーン&バナナ
    ID2903909
    見た目も可愛くプレゼントにも。

コツ・ポイント

バナナは熟したものがオススメです。バナナはフォークの背を使い、よくつぶします。(つぶし加減はお好みで)バナナ系は焼いた当日より翌日の方がしっとり。待ちきれなく食べちゃいますが。ラム酒はお好みで。香りも良くしっとりします。

このレシピの生い立ち

ケーキシロップがあったので砂糖と半々で入れてみました。バナナの甘さで、砂糖の量も控えめでできました。
レシピID : 2887946 公開日 : 14/11/17 更新日 : 24/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
まこさんど
マイレシピ。小さめカップで12個、半分に輪切りバナナのせて。プレゼント用にも。明日の朝の分もあるかなぁ〜味の違いも楽しもう♫
写真
キンプリ
こんにちは♪プレゼント用にリピしました😊綺麗にできて嬉しい♡いつもありがとございます∩^ω^∩💕
写真
キンプリ
簡単にめちゃ美味しいカップケーキができました😋生地がしっとりふわふわです♡他も沢山作りたいレシピいっぱい∩^ω^∩ウキウキ♪
写真
なつき☆ミ
簡単であっという間に出来ました♪甘さ丁度よくとっても美味♡感謝☆

手軽さいいですよね。手作りおやつは最高♡バナナ綺麗に顔出し♪