雑穀スープ*ミネストローネ風

雑穀スープ*ミネストローネ風

Description

豚肉とたっぷりの野菜、パスタの代わりに炊飯用雑穀を加えて煮込んだ具だくさんの食べるスープです♪夕飯に沢山作って朝食にも!

材料 (6〜7人分)

炊飯用雑穀(黒米、もちあわ、アマランサス、黒大豆、発芽玄米、白ごま、黒ごま、キヌア、小豆、大麦、もちきび、赤米、はと麦、とうもろこし、ひえ)
2袋(40グラム)
豚肉(こま切れや薄切り)
150グラム
あら塩
小さじ1
にんにくみじん切り
1かけ
大さじ1〜2(豚肉の脂により)
玉ねぎ
1個
人参
1本
セロリ
1本
(またはキャベツ
1〜2枚)
ジャガイモ
1〜2個
トマト缶
1/2缶(200グラムくらい)
1000㏄
塩こしょう
少々
1枚
ドライオレガノ
少々

作り方

1

玉ねぎは角切りにし、他の野菜と肉も玉ねぎに大きさ薄さをあわせて切る。

2

鍋に塩を揉みこんだ肉とにんにくを入れてオリーブオイルで炒めたらじゃがいも以外の野菜を加えて炒める。

3

しんなりしたら、トマト缶と水を加えて強火にし、アクをとってから雑穀とローリエを加えて弱火で20分煮る。

4

さらにじゃがいもを加えて20分煮込み、塩こしょうで味を整える。物足りないようならコンソメブイヨンを加えてください。

5

※豚肉の代わりにベーコンやウインナーを使用する時は[4]で加え、煮込みすぎないのがオススメです。

コツ・ポイント

ベーコンやウインナーの場合には塩を控えてください。物足りないようならコンソメブイヨンを加えてください。

このレシピの生い立ち

和食の時には米に混ぜ込んで雑穀を食べていますが洋食の時や朝食のパンにも雑穀を食べたかったのでいつも作るポークビーンズ風のトマトスープに加えて作りました。
レシピID : 2888057 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」