シーフードたっぷり!タイ風春雨サラダ

シーフードたっぷり!タイ風春雨サラダ

Description

クセになる甘辛味のタイスキソースが、魚介のおいしさを引き立てる!彩りもよく、パーティーにぴったりの、エスニックな前菜。

材料 (4人分)

にんじん
1/4本
水菜
1束
春雨(乾燥)
50g
むき海老
10尾
やりいか
1杯
ゆでたこ足
1本
 
【ナムチムスキーソット】
(作りやすい分量:仕上がり約400g)
チリソース
200g
トムヤムクンペースト
10g
30cc

作り方

1

【ナムチムスキーソット】を作る。唐辛子はヘタと種を除く。材料をすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせる

2

にんじんは食べやすい長さの千切り、水菜も食べやすい長さに切る。

3

むき海老は背ワタを取る。やりいかはワタを取って皮をむき、細切りにする。

4

<3>を一緒に10分ほどゆでる。ゆでたこ足は薄切りにする。

5

春雨を表示通りにゆでたら、水気をきる。<2>、<4>と合わせたら、<1>をお好み量加えて和え、皿に盛りつける。

コツ・ポイント

ナムチムスキーソットとサラダを混ぜ合わせたあと、冷蔵庫でさらに一晩寝かせると味が馴染んでおいしくなります。
「ナムチムスキーソット」は、タイの鍋料理「タイスキ」用ソースのこと。冷蔵庫で1ヵ月ほど保存可能なので、さまざな料理に活用してみてね。

このレシピの生い立ち

クックパッド初のユーザー招待制イベント「クックパッドアワード2014~Happy Christmas!」のために考案されたパーティーレシピです。
2014年のアワード受賞キーワード:「タイ料理」にちなんだ一品。
レシピID : 2888339 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/22

First tsukurepo mark
写真

当日食べておいしかったので!材料は多少違うけど、やっぱり美味!!

みぃちゃん!!

美味しく食べて頂き感謝!このソース色々活用してみて下さいね♡