豚肩ロースと大根の塩焼き

豚肩ロースと大根の塩焼き
塩を振って蒸し焼きにするだけ。フライパンだけでできる簡単料理だけど、驚くほどおいしくて、しかもヘルシーなごちそう!

材料 (4人分)

豚肩ロース
200g
大根
1㎝厚さ輪切り4枚
あらしお
小さじ1/3
絹さや
8枚
練りがらし
適量

1

写真

大根は輪切りに。肉は1cmの厚さに切る。一口大にしても良い。

2

写真

広めのフライパンに大根、豚肉を並べる。大根の面がきっちり焼けるように置いていく。肉は隙間に置いていく。

3

写真

「あらしお」を全体に振り、蓋をして弱火で約30分じっくり焼く。

4

写真

時々大根・肉を裏返しながら、大根が柔かくなるまで焼く。

5

写真

大根がキツネ色に色づき、箸が通るように柔かくなればOK.

6

写真

お皿に盛りつける。茹でた絹さやをあしらい、辛子を添える。

コツ・ポイント

大根は、なんと92%が水分。焼くと、フライパンの中に大根の水分が出てきます。
テフロン加工のフライパンなら、油をひかなくても大丈夫。ヘルシーに仕上がります。
圧力鍋を使うと、時間も10分ほどで、大根も柔かくできます。

このレシピの生い立ち

素材の旨みを、塩味を前に出さずに醸し出す、「あらしお」の特技を活かした一品です。「あらしお」だけでこんなにおいしくなるの?と驚いて頂けると思います。
簡単、おいしい、ヘルシーなメニューです。
レシピID : 2888390 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/18

First tsukurepo mark
写真

写真撮り忘れたT^Tplus柚子胡椒で美味!

ephsians

柚子胡椒!合いそうですね!!ありがとうございました。