簡単!鶏むね肉の塩麹ローストチキン

簡単!鶏むね肉の塩麹ローストチキン

Description

材料2つ!漬けて焼くだけ!超簡単なのに、鶏むね肉がしっとりやわらか、旨みたっぷりに仕上がる絶品ローストチキン♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
200g
ベビーリーフ
適量

作り方

1

鶏むね肉は皮を除いておく。

2

バットなどの容器に塩麹の半量を敷き、<1>をのせる。その上に残りの塩麹を広げ、ラップをする。冷蔵庫で1日半ほど寝かせる

3

フライパンを中火にかけ、油をひく。塩麹を落とした<2>を焼き色がつくまで焼く。

4

<3>を180℃のオーブンで6分ほど焼く。7割程度火が通ったらオーブンから取り出し、アルミホイルで包み、10分休ませる。

5

<4>を食べやすい大きさに切り、ベビーリーフを敷いた皿に盛りつける。お好みでオリーブオイル(分量外)をかけていただく。

コツ・ポイント

鶏むね肉はしっかりと塩麹に漬け込んだ方が、やわらかくおいしくなります。塩麹は焦げ付きやすいので、フライパンで焼く前にきれいに落としておきましょう。できたてよりも、少し時間をおいた方が、しっとりおいしくいただけますよ。

このレシピの生い立ち

クックパッド初のユーザー招待制イベント「クックパッドアワード2014~Happy Christmas!」のために考案されたパーティーレシピです。
2014年のアワード受賞キーワード:「鶏むね肉」にちなんだ一品。
レシピID : 2888443 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」