豆腐とニラのほっこり鶏白湯スープ♫

豆腐とニラのほっこり鶏白湯スープ♫

Description

簡単すぎてごめんなさい(>_<) 豆腐とニラだけ‼︎ 鶏白湯のコクで満足度高いスープに。寒い夜にピッタリ‼︎

材料

豆腐
1丁
ニラ
1/2束
A プチッと鍋(鶏白湯味)
1個
A 水
150〜180cc
すりおろし生姜(チューブ)
1cm位
※七味胡麻
少々

作り方

1

写真

豆腐は10片に切っておく。ニラは、3cm位の長さに切っておく。

2

写真

鍋にA を入れて火をつけ、まず豆腐を入れて、間をおいて、ニラの根元部分を加えて煮る。

3

写真

沸騰してきたら、残りのニラをすべて加え、再び沸騰して、ニラがしんなりしたら、すりおろし生姜を加え軽く混ぜたら完成‼︎

4

写真

器に盛り付けたら、ピリッとした七味胡麻や七味唐辛子などをトッピングして、召し上がれ‼︎

コツ・ポイント

プチッと鍋の設定された水の分量だと、少し濃いかもしれません。今回は、180ccにしました。塩気の調整は、お好みで(*^^*)
チューブの生姜を少し加えることで、ポカポカ効果も増します(^^)

このレシピの生い立ち

深夜帰宅、寒い、とくればあったかスープ!で冷蔵庫を見ると豆腐とニラが。そこで、最近使用頻度の高いプチッと鍋を利用してあっという間にスープの完成。
レシピID : 2888907 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/11

写真

ニラなくてネギで。とっても美味しかったです!

☆えりんこ☆★

19/02/02

写真

空腹の寒い夜に、カンタン最高(^^)d!チンゲン菜と椎茸を使用☆

あべたかはし

つくれぽ感謝(^^)簡単でおいしいのが一番!あったまろ!

16/05/18

First tsukurepo mark
写真

残り物同士でしたが美味しい組み合わせでした(^^)

★よーこちん★

つくれぽ感謝します!残り物でも美味しくいただければ◎ですね!