野菜ソムリエのさつま芋とレーズンのジャム

野菜ソムリエのさつま芋とレーズンのジャムの画像

Description

お砂糖控えめ!おやつ、デザートみたいなジャム!ほっくりとしたさつまいもにラム酒に漬けたレーズンの甘みがアクセント!

材料 (つくりやすい分量)

300g
てんさい糖(砂糖)
90g
10g
ラム酒
大1

作り方

  1. 1

    レーズンはやわらかくなるまでしばらくラム酒につけておく。

  2. 2

    さつまいもは皮を洗って水気をとったら、皮つきのまま、
    厚さ1cmほどの輪切りにして、10分ほど水にさらして、アクを抜く。

  3. 3

    さつまいもを、蒸し器に入れて、弱火の低温で竹串が刺さるまでやわらかく蒸す。

  4. 4

    レーズンは、2〜3mmくらいに刻んで、さつまいもは、皮をむいて、熱いうちにフォークやマッシャーなどで潰す。

  5. 5

    さつまいもを鍋に移し、高さの半分くらいの水を入れて、てんさい糖、1のレーズンを加える。

  6. 6

    強火にかけて、底が焦げないよう、絶えず混ぜて、沸騰してアクが出てきたら、一旦火を止めて、アクをとって、再び強火にかける。

  7. 7

    アクが出なくなるまで、6の作業を繰り返し、全体がほどよいとろみがついて、軽くねっとりとしてきたら、火を止める。

  8. 8

    保存瓶などに詰めて、2〜3分ほど逆さにして蓋を熱消毒する。

  9. 9

    ✴︎詳しいレシピはこちら
    http://gemuese831.exblog.jp/23294850/

  10. 10

    [オススメの食べかた]
    トーストに乗せて焼いて焼き芋風に、バゲット、パンケーキ
    甘み:★★☆
    酸味:☆☆☆
    香り:★★☆

コツ・ポイント

さつまいもは、皮つきのまま低温で蒸すことで、旨みが逃げることなく、甘みを引き出すことができます。水の量は半分くらいを目安にさつまいもの粘土の具合をみて少しずつ加えて下さい。
終始、強火で炊くと素材の風味、香りが損なわれることはありません。

このレシピの生い立ち

スイートポテト、タルトなど焼き菓子をイメージして、秋の味覚のさつまいもを使って、おやつ、デザート感覚で頂けるジャムを作ってみました!
温めた豆乳、牛乳に溶いて、ホットドリンクとして飲んでもおいしいですよ!
パンケーキに生クリームと添えても!
レシピID : 2889538 公開日 : 14/11/18 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
itsuk
レーズン好きなので倍入れました❤️簡単で美味しいです❤️

アレンジありがとうございます!

初れぽ
写真
あやちん0816
こういう作り方は初めて☆丁寧に作業することでおいしくなりますね♡

これからが旬なので、また作って下さいね!