生クリームと牛乳なし!濃厚カルボナーラ♡

生クリームと牛乳なし!濃厚カルボナーラ♡

Description

つくれぽ35件!感謝♡
本場イタリアのカルボナーラは生クリームも牛乳も入れず、低カロリー!
家の材料で濃厚カルボナーラ♪

材料 (1人分)

パスタ(お好みの太さ)
90~100g
●卵
1個
●粉チーズ
大さじ3
●とろけるチーズ(手で細かくちぎる)
1/2枚
ベーコン(細切り)
2~3枚
チキンスープの素
小さじ1
◎粉チーズ
大さじ1
◎塩
少々
黒胡椒
お好み
粉チーズ
お好み

作り方

1

ボールに●を入れ、かき混ぜる。
同時に鍋でパスタを表示時間より1分前に茹であがるように茹でる。

2

火をつけていないフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくりオイルににんにくの匂いをつける。

3

2のフライパンにベーコンを入れ、カリカリになるまで炒める(その際ににんにくを焦がさないように中弱火でじっくり!)

4

3のフライパンにチキンスープの素とパスタの茹で汁(大さじ4)を入れ、汁がオイルと混ざって白くなるまでよく混ぜる。

5

4のフライパンにパスタを入れ、パスタに味が絡むようによく混ぜる。

6

1のボールに5のフライパンのあつあつの中身を入れ、一気に混ぜる。まんべんなく混ざったら、◎を加え、味を調える。

7

6のパスタを皿に盛り付け、お好みで粉チーズと黒コショウをかけて、完成!

コツ・ポイント

*ベーコンをカリカリにするまで炒めて、ベーコンのおいしい油を出すことがポイント!
*粉チーズを多めに入れると濃厚さが増します♪

このレシピの生い立ち

イタリアの旅行番組で本場のカルボナーラには生クリームを使用しない!というのを見て、家で試行錯誤しながら作ってみました。
20160301 レシピ名変更!
レシピID : 2889810 公開日 : 14/11/18 更新日 : 16/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

17/05/20

写真

私にも出来たー!土曜日のお昼に贅沢なお味♪感謝

とものりのもと

週末のランチに作ってくださり嬉しいです♡よかった~!

16/12/16

写真

お弁当にも!と思ってペンネで作りました!濃厚美味しい♪*°

azuyyy

お弁当に!というつくレポは初で嬉しい♪ありがとうございます!

16/12/13

写真

子供達のリクエストでリピです♪やっぱり美味しかったです(^^)

kiiyno

子供たちのリクエスト嬉しい~♥とっても素敵なつくレポに感謝!

16/11/17

写真

ハムで代用。本当に美味しい☆次回は絶対厚切りベーコンで作ります!

アカリンジャー

わぁ!美味しそうにできてますね♪つくレポ感謝!

1 2 3 4 5
mielle 2015年10月16日 11:30
ririco* さん♪

昨日はほうれん草のごま和えに次いでグラタンをお試し頂け、れぽ有難うございました♡
お試し頂けとても嬉しかったです(*^_^*)

取り急ぎ御礼まで~(^_^)/~