手作りハーゲンダッツ風アイス

手作りハーゲンダッツ風アイス
Serious Eatsレシピの自分用メモ☆
濃厚でめちゃ美味しいです!バニラアイスはもう自分で買わないかも(笑)

材料

卵の黄身(Lサイズ)
4個
砂糖
110g
ひとつまみ
エバミルク
170g

1

大きなボールに黄身、砂糖、バニラエッセンス、塩を入れて約5分ほど泡立てます。

2

白っぽくなり、泡だて気から生地を落とした時に線が残るようになったらOK

3

エバミルクを小鍋に入れ、混ぜながら沸騰させます。

4

1)の卵液に沸騰したエバミルクを少しづつ加えます。(常に混ぜててください)

5

混ざったら小鍋に戻し、カスタードみたいにトロトロになるまで焦げないように弱火で加熱します。

6

強火すぎたり、加熱しすぎると卵が固まり過ぎてスクランブルエッグみたいになってしまうので注意

7

冷まします。

8

生クリームの半量(125cc)を2倍の量になるぐらい泡だてます。

9

5)に生クリームを加え混ぜます。織り込むようにして混ぜるのがポイント。

10

ダマが無くなったら、製氷皿に入れて約4時間冷凍します。

11

凍ったアイスクリームと残りの生クリームをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで(約30秒ほど)撹拌します。

12

容器に移して、更に4時間凍らせれば出来上がりです。

コツ・ポイント

6)で卵がスクランブル状態になってしまった場合はスティックブレンダーで鍋のまま撹拌するとなめならになります。

製氷機がなくて、私は卵の殻パックを製氷機代わりにしました!1パックと半分でぴったりです。

このレシピの生い立ち

ハーゲンダッツを安く沢山食べたくて♪
レシピID : 2889987 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/08

写真

アイスケーキにさせてもらいました!本当に濃厚で美味しかったです!

anShirley

わぁ!美味しそう(^^)つくれぽありがとうございます!

16/06/14

First tsukurepo mark
写真

母と作りました。とっても濃厚で美味しかったです!また作ります♪

♪よちこ♪♪

初つくレポありがとうございます!!とっても素敵ですね♪♡