りんごとカスタードの春巻☆アップルパイ風

りんごとカスタードの春巻☆アップルパイ風の画像

Description

アップルパイの具とカスタードクリームを春巻の皮で包みました。
パリパリの皮とろとろクリームにりんごが良く合います♪

材料 (春巻き10本分)

1個
砂糖(無しでもOK)
大さじ2
バター
10g
ラム酒
小さじ1
かすてら
3切れ+必要時適量
カスタードクリーム(レシピID:2407825)
適量
水溶き薄力粉(ドロッと位)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カスタードクリームを用意します。
    ※レンジでぱぱっと簡単カスタード;レシピID:2407825
    良かったらお試し下さい。

  2. 2

    写真

    りんごの皮をむき1㎝角に切って耐熱容器に入れ砂糖を全体に混ぜ合わせます。
    ※お好みにより砂糖は加えなくてもOKです!

  3. 3

    写真

    バターをちぎるか切るかして表面に散らしてふんわりラップをしてレンジにかけます。
    私は1分30秒位かけます(ポイント参照)

  4. 4

    写真

    ラム酒、シナモンを加えて全体に良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    カステラをちぎって加え水分を吸い取る様に良く混ぜます。水分が多いとダレて爆発し易いので水分によりカステラを追加して下さい

  6. 6

    写真

    空気が入らない様に春巻の皮でしっかり包み巻き終りを水溶き薄力粉で止めます。
    ※具を大まかに個数分に分けておくと良いです。

  7. 7

    写真

    10本で作ると具が少し残ります。詰めすぎると爆発しちゃいます!
    残りは翌朝のパンにのせて焼きました♪これまた美味し~

  8. 8

    写真

    巻いたら直ぐに少なめの油で揚げ焼きするか、普通に揚げます。※短時間でカラッと揚げて下さい。
    (時間をおくとグズグズに…)

  9. 9

    写真

    中はこんな感じです。
    熱々にバニラアイスを添えたり、冷やしてどうぞ。トースターで温め直しも出来ます。

  10. 10

    写真

    ※りんごは小さめを使っています。

  11. 11

    -

  12. 12

    【訂正2015.10.3】
    カステラの量と5の文面を若干修正しました。基本的な作り方は変わり有りません。(続→)

  13. 13

    →(続き)
    保存、印刷して下さった方々、作って下さったうさしゃん!さん申し訳有りません。

コツ・ポイント

角切りりんごはレンジのかけ具合で食感が変わってきます。1分30秒はシャキシャキ感が少し残る位です。くったりがお好みでしたらもう少し長くレンジにかけて下さい。その場合水分が多くなるのでカステラを増やすか水分を少し抜いてください。

このレシピの生い立ち

春巻きの皮は私のお助けマン♪いつも色々な物を包んで揚げちゃうのですが、スイーツでも良いかもと思って作ってみました。
レシピID : 2890132 公開日 : 14/12/08 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にるにるこ
美味しかったです!好評でレシピ聞かれました(。・・。)
写真
ろぜちー
カスタードアップルパイが簡単に作れて嬉しいです!!

お試し頂き私もとっても嬉♡美味しそ(*´∀`*)大感謝です!

写真
ミユキmama
簡単に出来ました。揚げたてはほっぺが落ちるほど美味しかったです。

きゃ(〃ω〃)嬉♡ほっぺ落ちなくて良かった~(笑)大感謝です

写真
kaoringo22
アツアツをいただきました!とても美味しく出来ました(^-^)

レシピを〝挑戦〟して下さり嬉♡可愛く作って頂き大感謝ですっ!