Spicy Baby Back Ribs

Spicy Baby Back Ribs
【スパイシー ベイビー バック リブ】ちょいピリ辛なスペアリブ。手が汚れたって、美味しくてやめられないこと間違いなし!

材料 (3~4人分)

ポークリブ
700g
玉ねぎ
1個
●醤油
50ml
50ml
大さじ2
●ガーリックソルト
小さじ1/2
○スリラチャソース
大さじ3
○トマトケチャップ
大さじ4

1

大きな鍋に水をたっぷりと入れ、皮を剥いて半分に切った玉ねぎとにんにくを入れて火にかける。

2

1が沸騰してきたらリブを加え、色が変わるまで茹でる。

3

小鍋に●を入れて中火にかけ、テリヤキソースを作る。だまにならないようにかき混ぜる。とろみがついたら○を加えて混ぜる。

4

オーブンを400°F(200℃)に温める。天板にオーブンシートかアルミホイルを敷く。

5

2のリブを3のソースに絡めて並べ、10分ほど焼く。

6

リブを再びソースに絡め、オーブンで5分ほど焼いて完成!

7

写真

↑スリラチャソース

アジアン版ホットソースといったところでしょうか

コツ・ポイント

テリヤキソースは市販のものでも可。スリラチャソースが旨さの決め手なので、必ず入れて下さい。子供には少し辛いかもしれませんので調整して下さい。圧力鍋でお肉の下ごしらえをすると、ホロホロとお肉が骨から取れて益々美味しいリブになります。

このレシピの生い立ち

元々、彼の弟が誰かからもらったレシピ。弟のお嫁さんが作ってくれたこのリブが大のお気に入りに!ソースの配合は目分量だった様なので、今回あの味を思い出して自分なりに再現してみました。テリヤキソースは自分でも作れるなーと思い、手作りしてみました。
レシピID : 289020 公開日 : 06/10/10 更新日 : 13/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
turnberry 2007年05月11日 00:53
始めまして。シカゴに住むturnberryです。
いつも、レシピ参考にさせていただいてます。
特に、バナナブレッドは、家族のお気に入りです。
早速質問ですが、このスリラチャソースというのは
どのようなソースですか?メキシコ系?
この間リブを焼こうと探したのですが、見つからず
スイートチリソースで代用しました。
それはそれでおいしかったのですが、
どうしてもこのスリラチャソースが気になって・・・
ついにクックパッド登録しちゃいました(笑)
抹茶のクッキーも何度もお世話になってます。
あのほろほろ感が大好きです!
Omamama 2007年05月11日 02:00
turnberryさん、こんにちは!
こんな私のレシピを参考にして下さっているとは嬉しい限りです。
スリラチャソースは確かインドネシアの辛いソースだったと思うのですが、アジア系のスーパーになら必ず置いてあるはずのソースです。プラスチックの瓶でにわとりの絵がマークです。シカゴにお住まいなら、きっと見付かると思います。辛いのが大丈夫でしたら、是非スリラチャソースで作って頂きたい!
turnberry 2007年05月11日 02:27
早速のお返事ありがとうございます!
アジア系だったのですね。メキシコやヨーロッパ系ばかり
探していました。
シカゴもやっと春が来たと思っていたら、今日は80度を越して
いきなり夏です。週末はバーベキューでこのリブが食べたいな~!
Omamamaさんのレシピはこちらにいてると食材が手に入りやすいものが
多いので、とっても参考になります。
これからも宜しくお願いします。
Omamama 2007年05月11日 02:35
LAも初夏を越えていきなり真夏!!!といった感じで、日本の夏を思い出させるほど暑い毎日が続いております。
夏といえばBBQですよね!スリラチャソースを見付けて、是非作ってみて下さいね~。こちらこそ宜しくお願いいたします。
Profile かやたま 2007年05月31日 08:21
Omamamaさん、はじめまして。
私もスリラチャソースが気になっているのですが、これはSambal Oelekとは違うものですか?
Sambalは、フタが緑色でニワトリの絵が描いてあるプラスチックの容器に入っているチリソースです。
北米では、アジア系の安いレストランによく置いてあります。
Omamama 2007年05月31日 09:57
かたやまさん、はじめまして。
私はSambal Oelekというものを知らないので分かりませんが、フタが緑色なところとニワトリの絵が描いてあるのは同じなので、もしかしたら同じなのかな?