Spicy Baby Back Ribsの画像

Description

【スパイシー ベイビー バック リブ】ちょいピリ辛なスペアリブ。手が汚れたって、美味しくてやめられないこと間違いなし!

材料 (3~4人分)

1個
にんにく
2個
●醤油
50ml
●みりん
50ml
●上白糖
大さじ2
●ガーリックソルト
小さじ1/2
○スリラチャソース
大さじ3
○トマトケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    大きな鍋に水をたっぷりと入れ、皮を剥いて半分に切った玉ねぎとにんにくを入れて火にかける。

  2. 2

    1が沸騰してきたらリブを加え、色が変わるまで茹でる。

  3. 3

    小鍋に●を入れて中火にかけ、テリヤキソースを作る。だまにならないようにかき混ぜる。とろみがついたら○を加えて混ぜる。

  4. 4

    オーブンを400°F(200℃)に温める。天板にオーブンシートかアルミホイルを敷く。

  5. 5

    2のリブを3のソースに絡めて並べ、10分ほど焼く。

  6. 6

    リブを再びソースに絡め、オーブンで5分ほど焼いて完成!

  7. 7

    写真

    →スリラチャソース

    アジアン版ホットソースといったところでしょうか

コツ・ポイント

テリヤキソースは市販のものでも可。スリラチャソースが旨さの決め手なので、必ず入れて下さい。子供には少し辛いかもしれませんので調整して下さい。圧力鍋でお肉の下ごしらえをすると、ホロホロとお肉が骨から取れて益々美味しいリブになります。

このレシピの生い立ち

元々、元彼の弟が誰かからもらったレシピ。ソースの配合は目分量だった様なので、今回あの味を思い出して自分なりに再現してみました。テリヤキソースは自分でも作れるなーと思い、手作りしてみました。
レシピID : 289020 公開日 : 06/10/10 更新日 : 19/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート