フライパン クリスマスブッシュドノエル

フライパン クリスマスブッシュドノエル
オーブン要らずのフライパンで『ブッシュドノエル』の作り方ですYOUTUBE動画→youtu.be/rUsE4Pfh_OA

材料

スポンジ生地
全卵
2個
薄力粉
30g
牛乳
20g
シロップ
10cc
リキュール
10cc
チョコレートクリーム
ダークチョコレート(スイートチョコレート)カカオ分55%前後
90g
生クリーム 乳脂肪分35%~40%程のもの
150g
 
10個
粉糖
適量

1

写真

全卵とグラニュー糖を湯煎にかけ、40℃程まで温めます。全卵は温めると泡立ちやすくなります。

2

写真

40℃程に温まったら湯煎から外し泡立てます。生地を落としてみて跡が残るくらい泡立てます。

3

写真

薄力粉をふるって入れます。すぐに焼けるようにフライパンは温めておいてください。

4

写真

泡を潰さないようにさっくりと混ぜます。その後牛乳を加えます。牛乳を入れると生地の水分量が増し、焼き上がりがしっとりします

5

写真

生地を一気にフライパンへ。火加減は弱火にします。アルミホイルで蓋をします。

6

写真

アルミの蓋を取らずに5分加熱すればほとんど火は入っていると思います。指で触ってみてくっつかない様ならOK。

7

写真

オーブンシートなどを使い裏返し、軽く焼きます。

8

写真

焼きあがったらすぐにラップをし常温まで冷まします。

9

写真

チョコレートを細かく刻み湯煎で溶かします。お湯の温度は60℃。それ以上高い温度だとチョコレートが変質してしまいます。

10

写真

チョコレートが溶けたら冷たい生クリームを3回ほどに分けて加えます。冷たい生クリームを加えて下さい。

11

写真

きれいに混ざればOK。常温で使います。使っているうちに冷えすぎて固くなってしまったらぬるま湯湯煎でほんの少し温めます。

12

写真

両端を切り取ります。この部分は後で使います。
ロールケーキの最終部分に傾斜をつけるように切り取ります。

13

写真

水と砂糖をレンジにかけシロップを作ります。そこにリキュールを。リキュールはお好みで。リキュールを使いたくない場合は省略。

14

写真

シロップを生地に浸み込ませます

15

写真

チョコレートクリームを薄く塗り、写真のように苺を並べます。

16

写真

空気が入らないように巻き込みます。

17

写真

チョコレートクリームを塗り、切れ端を丸めたものを上に乗せ切り株を作ります。クリームはきれいに塗らなくてもOK。

18

写真

切り株にもクリームを塗ったら、フォークで薪の模様をつけます。

19

写真

粉糖で仕上げる前に冷蔵庫でよく冷やしてください。でないと粉糖が溶けてしまいます。

20

チョコレートは乳成分の含まれてない物をお使いください。

21

もしミルクチョコレートで作る場合はチョコ50g程に調節してください。90gだと甘すぎます。

22

混ぜ合わせただけではゆるいのでそのままホイップして固さ調節してください。

23

写真

ミルクチョコレートを使った場合は色が薄いしチョコレートの味も薄いです。やはりダークチョコレートがおすすめですね。

コツ・ポイント

ブッシュドノエルに通常はバタークリームを使うんですが、手間もかかるし、こってりとしすぎるのでチョコレートと生クリームで代用しています。生地も牛乳を加えることでしっとりとした仕上がりになっています。

このレシピの生い立ち

YOUTUBE動画→youtu.be/rUsE4Pfh_OA
または『emojoie』で検索

このブログ記事→emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2014/12/25/155220
レシピID : 2890246 公開日 : 14/11/18 更新日 : 15/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

17/03/15

写真

おいしくできました。

シノ3325

17/03/07

写真

今更ですがクリスマスに作りました!おいしかったです◎

なでしー

17/01/12

写真

スポンジ焼くの2回も失敗しました泣でも美味しかったです♡

❀✿小春❀✿

つくれぽありがとうございます!

16/12/29

写真

生地が固くなってしまいましたが、なんとか形になりました(^^;

ちゃたぷー☆

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5