自家製ドライフルーツ①★柿

自家製ドライフルーツ①★柿

Description

材料1つ、オーブン放置で簡単。切り方でチップスやセミドライに。ノンオイル・ノンシュガーなのでヘルシー♪凍らせるのも美味。

材料 (天板1枚分)

甘柿
1個

作り方

1

柿の皮をむき薄切りにする。厚さはチップスなら2〜3ミリ、ドライフルーツなら5〜8ミリくらい。

2

写真

切った柿をオーブンシートを敷いた天板に並べる。焼くと水分がとんで小さくなるのでくっついて並べても大丈夫。

3

オーブンの最低温度で1時間焼く。

我が家のオーブンは最低で110℃でした。

4

写真

1時間後→さわってみて乾いていたら取り除き、ペタペタしていたら裏返して30分焼く。
30分後→状態を見て上記を繰り返す

5

◎チップスの場合は焼き上がりから数時間で食べないと湿気るので要注意。もし湿気たらドライフルーツと一緒に保存。

6

◎ぜひ凍らせて食べてみてください。パリパリ手が止まりません。

7

※柿は甘柿で!先日渋を抜いた柿で作ったところものすごい渋いものが出来てしまい、また渋柿に戻ってしまいました。

8

写真

人気検索1位ありがとうございます!!

9

WaTヒロコロさま
レンコンではなく柿の輪切りですね!上手に切られていて気づきませんでした!お恥ずかしい(>_<)

コツ・ポイント

◎オーブンの余熱から天板を入れて大丈夫です。
◎途中出掛けるときは天板を入れたままで取り消しなどで電源を切りそのまま出掛けます。帰宅したら状態をみて焼きます。
◎焼きあがったらジップ袋に入れて、すぐに使わなければ冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち

次から次へと柿をいただき、消費が間に合わないので。ドライフルーツにすればケーキやパンに使えるかなぁ…と。
自然乾燥させる3段のアミもあるのですがベタベタになりそうなのでオーブンで作りました。
レシピID : 2890370 公開日 : 14/11/20 更新日 : 18/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

2021/10/28

写真

自然な甘さで好きな時につまめるのが◎安心して食べられるおやつ。今度はソフトVer.で。

ゆずカフェ

2021/10/15

写真

2日連続作りました♪ セミドライにしてパン作りに使っています!

●ゆゆゆ●

2021/10/03

写真

家のオーブンは1時間焼けないので何度か繰り返したのですが、中々乾燥しないなとレシピちゃんと見たら予熱入れてだったんですね!リベ!

くむちん

2020/12/08

写真

時間はかかりますが楽しかったし、美味しいです(゚∀゚) ただ、種入り柿だったので手こずりました(-。-; バナナも一緒に焼きました

ふみわかまる

1 2 3 4 5