紅玉とさつま芋のパウンドケーキ

紅玉とさつま芋のパウンドケーキ

Description

粒々のさつま芋と酸味のあるリンゴの組み合わせが美味しい♡ すり混ぜのない、しっとり簡単なケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

リンゴ
紅玉
1個
砂糖
大さじ1
さつま芋(正味)
250g
バター
70g
☆ラム酒
小さじ1
最後に
砂糖
40g
2個

作り方

1

写真

リンゴは5mm幅のいちょう切りにし、砂糖をまぶしておきます。小鍋に入れて火にかけ、水分が十分に出たら蓋を取り煮詰めます。

2

写真

芋は厚めに皮をむき、5mm弱の幅に切って水にさらします。

3

写真

ラップをして、600wで3分、混ぜて2分、レンジにかけます。芋の水気を軽く切ってから、バターを入れて軽くつぶします

4

写真

180度に予熱開始。☆の材料とりんご入れてよく混ぜます。

5

写真

卵と砂糖をボールに入れ、もったりするまで泡だて、4とホットケーキミックスを入れ混ぜます。

6

パウンド型に入れます。オーブンで40分焼きます。

7

写真

泡立てナシでもOK.こんな感じです♡

コツ・ポイント

食べるときに少しレンジで温めるとおいしいです♪

もし紅玉がなければ、小さ目のリンゴを選び、最後に大さじ1程度のレモン汁を足して酸味を加えてください。

ホットケーキミックスの種類によっては、砂糖の多いものもありますので、調整してください。

このレシピの生い立ち

ID:232579のリンゴケーキは、子供たちの大好物!本当に沢山作ったのですが、すり混ぜが大変…。リンゴ+芋の配合をいろいろと試して、このレシピに落ち着きました♪

(今回はなると金時とオークラのホットケーキミックスを使いました)
レシピID : 2890419 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/12/02

写真

簡単に美味しくできました☆シナモンで大人の香りをプラス(^^)

なな☆きょん

わぁ美味しそう!レポ嬉しいです♡ありがとうございました^_^

16/10/04

写真

簡単にできました!子ども用にラム抜きでも美味しくできました。

yutotoyu

良かったです!私も紅玉を手に入れたので作ろう♪レポありがとう

16/09/26

写真

簡単に出来ました!またつくります!

はたふくりぽやん

初レポに選んで下さり本当に感謝です♡ありがとうございました!

15/12/07

写真

サツマイモの甘みとホクホクが美味しかったです♪

かなぶん_Y

ふっくらと仕上がって美味しそうです!レボ感謝!ありがとう♡