手捏ね☆全粒粉とライ麦のカンパーニュ

手捏ね☆全粒粉とライ麦のカンパーニュの画像

Description

私の好きなカンパーニュです。是非作ってみて下さい♡クリームチーズを塗ってワインに合います(^_−)−☆

材料

30g
30g
三温糖(砂糖)
15g
5g
180cc〜190cc
レモン汁(あれば)
小 1

作り方

  1. 1

    粉類を計量しボウルに入れ、三温糖と塩を離して入れます。

  2. 2

    三温糖の上にドライイーストを入れ、そこにぬるま湯をかけ入れます。

  3. 3

    指先でくるくる混ぜ合わせ捏ねていきます。10分位コネコネして生地がつるんとしたらOKです。

  4. 4

    一次発酵〜生地をまとめて回りに薄くオリーブ油を塗って耐熱容器に入れます。スチームオーブン発酵40度40分位です。

  5. 5

    フィンガーテストで穴が戻らなくなれば一次発酵終了です。

  6. 6

    優しくガス抜きをして、濡れ布巾をかけベンチタイム15分です。

  7. 7

    コルプ型に粉を振って丸め直した生地をとじ目を上にして入れます。

  8. 8

    生地をコルプ型に優しく押し付けます。

  9. 9

    二次発酵〜。スチームオーブンで40度40分位です。生地が約2倍になるまでです。

  10. 10

    オーブンを250度に予熱します。

  11. 11

    鉄板にクッキングシートをひき生地を静かにコルプ型から外します。

  12. 12

    オリーブオイルを垂らしたナイフでクープを入れます。

  13. 13

    スチームショットか霧を吹いてから220度10分、190度18分焼成します。焦げそうな時はホイルをかぶせて下さい。

コツ・ポイント

リスドォルを使って重くなり過ぎないカンパーニュを。発酵、焼成はオーブンにより加減して下さい。スチームがない場合は霧吹きを使って下さい。家のオーブンが変わって作り方を見直ししました。

このレシピの生い立ち

カンパーニュが好き。全粒粉もライ麦も好き。なので両方入れて作ってみました♪
レシピID : 2890502 公開日 : 14/11/29 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
U☆kaoru
手捏ねで楽しく焼きたても表面カリッと中はしっとり香ばしく焼け大満足😊スライスしてクリチとオレンジマーマレード塗って…美味です♡
写真
カバゴン
クルミとイチジクも入れました♪美味しい~
写真
KAZPY
ライ麦と全粒粉が入って香ばしいです。クープは開きませんでしたが、カンパーニュ初心者にも扱いやすい生地でした。
写真
あゆあか
コネはHBにしてもらいました。全粒粉がなかっあのでふすまをいれました。デッカ〜く焼けました。美味しい&リピします。