発酵なしで簡単☆豆腐パンの画像

Description

思い立ったらワンボウルで作れる、無発酵だけどふんわりしたパンです(・ω・)ノ
ノンオイル・ノンエッグでヘルシーですよ。

材料 (4個分)

絹ごし豆腐
150g
160g
ドライイースト
3g
砂糖
10g
2本指で2つまみ

作り方

  1. 1

    耐熱容器に豆腐を入れ、泡立て器などでなめらかなペースト状になるまでよく混ぜる。
    500Wのレンジで1分加熱する。

  2. 2

    人肌程度に温まったのを確認したらドライイースト、ベーキングパウダー、砂糖、塩の順に入れてその都度よく混ぜる。

  3. 3

    強力粉を加え、ひとまとまりになるまで捏ねあわせる。
    ベタつくようなら粉を少しずつ足して様子を見る。

  4. 4

    生地を4等分して成型し、180度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いて完成です♪

  5. 5

    写真

    *2015/02/17話題入り*
    作ってくださって感謝です(≧▽≦)☆

  6. 6

    写真

    *2016/04/26二度目の話題入り*
    たくさん作ってくださって感謝です(≧▽≦)☆

コツ・ポイント

豆腐は水切りせずそのまま使いますが、ものによって水分量が違うのでまとまり具合を見て打ち粉をするなどしてベタつかないように調整してください。
手順2で豆腐ペーストが温まりすぎているとイーストが死ぬので、必ず人肌程度にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

無発酵パンでスコーンっぽくなるのが嫌で、豆腐パンでもっちり感が強いのが嫌で、ふんわりしたパンを簡単に焼きたい! という事でドライイーストを使ってみました。
それでも冷めると少しもっちりしちゃいますがσ(^_^;)
レシピID : 2890663 公開日 : 14/11/19 更新日 : 16/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

297 (272人)
写真
尚大ママ
豆腐消費に作ってみました🤗スゴいふわもち感💕家にある材料ですぐに作れるのが嬉しい😊また別バージョンでアレンジしますね✨
写真
あつにゃんこ
簡単に出来るー♪
写真
マイページ⸜♡⸝
すぐ作れてめちゃくちゃ美味しかったです(^^)!!また作ります
写真
ナナカマドさん
めっちゃ簡単に思い立ったらすぐできる!