∽∽簡単♪洋梨のプチケーキ∽∽

∽∽簡単♪洋梨のプチケーキ∽∽
ケーキの中にほんのり甘い洋梨を入れて焼いた簡単ケーキです。
バター少なめでもしっとり♪

材料 (7cmのアルミカップ12個分)

2個
果糖(三温糖)
40g(50g)
大さじ2
洋梨の缶詰
200g(正味)
●薄力粉
100g
●ペーキングパウダー
小さじ1
コアントロー(ラム酒)
大さじ1~2
無塩バター
30g

1

●はよく混ぜ合わせておく。洋梨は縦4等分に切ってから3mm厚さのいちょう切りにする。無塩バターは電子レンジで溶かしておく。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、果糖と蜂蜜を入れて泡立て器でよく混ぜ、アーモンドプードルもふるい入れ更に混ぜる。

3

「2」に●もふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜたら、洋梨とコアントローも加えて軽く混ぜ、最後に溶かしバターも加えて混ぜる。

4

 「3」を丈夫なアルミカップに8分目程度まで入れ、180℃に熱したオーブンで20分程度焼き、竹串を刺してみて何も付いてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

洋梨の代わりに黄桃や白桃を使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

いろいろな味のプチケーキが食べたくて試してみたのがきっかけです。
レシピID : 28908 公開日 : 01/09/05 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pion 2001年09月06日 09:03
レシピアップ、ありがとうございま~す♪
なるほど、アーモンドプードルがきいていたのですね。コアントローも買ったことだし(笑)、挑戦してみます。
洋梨じゃなくても、他の缶詰めでも良いのが嬉しいなあ。
あっ、でも三温糖がない!!!
普通の砂糖やグラニュー糖でも作れますか?
ラベンダー 2001年09月06日 09:28
pionちゃん、おはよう。

もちろん普通の砂糖やグラニュー糖でも
作れますよ!

pionちゃんにあげたケーキは、シオン君が食べる事を考えて、コアントローはほんのちょっとしか入れてないんだけど、大人用には洋酒をちょっと効かせた方が美味しいと思います。

ケーキにアーモンドプードル&蜂蜜を入れるとバターが少なくてもしっとりするので、最近はこのパターンばかりです。

アーモンドは若返りのビタミンEが豊富だし、蜂蜜もポリフェノールがたっぷりなので、美容にもお勧め(?)ですよ。(笑)

ところで、今日のオフ会は何を持って行くのかな…
みんなと楽しんできて下さいね。