マサラチャイ

マサラチャイ

Description

通年で楽しめます。寒い日には特に温まります。ティーマサラではなくガラムマサラを入れるタイプです

材料 (2人分)

紅茶葉
小さじ2
ホールスパイス
シナモン
2cm
カルダモン
2粒
クローブ
2粒
 
しょうがの薄切り
2枚
少々または一つまみ
牛乳
200ml
200ml

作り方

1

写真

カルダモンは包丁などで軽くつぶす。鍋に水を入れ、しょうがの薄切りとホールスパイスを入れ、強火にかける。

2

写真

煮立ったら弱火にし、紅茶葉を入れ、1分強煮出す。

3

写真

紅茶葉が開いたら、牛乳を加え、強火に戻し、時々かき混ぜたり火から離したり吹きこぼれないようにしながらしばらく煮る。

4

写真

煮立ってる状態で最後にガラムマサラを加え、一まぜして火を止める。少々のさじに山盛りとか画像よりもう少し多めでもいいです。

5

茶こしでスパイスと紅茶葉をこしながら、カップに注いでできあがり。トータルで10分くらいの行程です。

6

インド人は濃厚なチャイを好みますが、日本人は水と牛乳の比率は1:1くらいがちょうどいいかのかも。当レシピは日本寄り。

7

写真

ガラムマサラを入れるので、よほどの甘党の方以外はノーシュガーが無難。熱々を飲むのが断然がオススメ。

8

写真

紅茶葉はこんな感じのやつです。

9

当方は、辛いカレーを食べた後にこれを飲んで余韻に浸るのが好きです。もちろん、単体でも全然イケます。

10

16'5/2、「チャイ」の人気検索でトップ10入りしたそうです。「マサラチャイ」では瞬間1位!ありがとうございます。

11

写真

カルンさん作アイスチャイ。涼し気で濃厚感もあり激しく美味しそう♪夏はアイスでいかがですか。

コツ・ポイント

牛乳は濃厚なタイプ、生乳や低温殺菌製法の生乳に近いタイプの方が美味しいです。紅茶葉はアッサムがオススメで、丸まったCTC製法のものがそれ用として結構出回っています。ティーバッグを使う場合は、包装を破って鍋に入れます。

このレシピの生い立ち

インドレストランで食後に飲んだ濃厚なマサラチャイのおかげで、マイブームに火がつきました。ティーカップまで湯せんにかけ、熱くして飲むマサラチャイはもう最高です。
11/21レシピを日本人向けのものに修正。インド寄りにする場合は、牛乳を多めに。
レシピID : 2891121 公開日 : 14/11/19 更新日 : 18/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (27人)

19/08/07

写真

貰ったインド製栄養パウダーMIX入り 暑中お見舞い申し上げます。

ブランディ

炎暑のみぎりお見舞い申し上げます。マーベラスれぽ大感謝です✨

19/04/16

写真

チャイは家のが一番美味しい(笑)です。 タージマハルで。

ブランディ

CTCですね。かなり美味しそう♪先日はブログ記事で紹介感謝✨

18/12/09

写真

寒い日にぴったり身体あったまる〜♪1:1が好みですー!

hikarin♪

嬉しいご感想♪好みの配合で楽しんで下さい!素敵れぽ大感謝✨

18/12/08

写真

インド料理の後はお決まりのこれ。今年もありがとうございました♫

ブランディ

こちらもとても美味しそう♪こちらこそお世話になりました✨

1 2 3 4 5