おにぎらず★簡単★包み方

おにぎらず★簡単★包み方
握らずに海苔で包んで簡単にでき、いろいろな具材でサンドウィッチのように楽しめます。
包み方2種類を載せます♪

材料 (1人分)

海苔(巻き寿司・手巻き)
1畳
温かいご飯
100g~130g
適当にお好きなもの

1

写真

【1】寿司海苔1枚を広げて置き、真ん中にご飯半量を乗せます。
その上にお好きな具を乗せ、残りのご飯半量を被せます。

2

写真

海苔の上下、次に左右の順にきっちりと包むように包みます。
海苔がしんなりなったら切ります。

3

写真

【2】手巻き用の海苔の場合、ご飯を写真のように乗せ、具材を置いたら、海苔の手前をつまんで被せます。

4

海苔の両端、ご飯の乗ってない部分にお水を少しつけておくとぴったりとくっつきます。

5

手順【1】で海苔を広げた時に塩をぱらりと振りかけてからご飯を置くのも好評です。塩気が欲しい方にどうぞ!

6

ご飯の量は自分で調整してください。少ないと薄く、多いとこんもり丸く完成します。

7

写真

コツ・ポイント

★温かいご飯を使ってください
★切るときは包丁をかならず濡らしてください
★お弁当や後楽に持って行くときはラップで包んでから切ると食べやすいです

このレシピの生い立ち

サンドウッチ感覚で見た目も楽しくしかも簡単に作ることができます。
レシピID : 2891127 公開日 : 14/11/19 更新日 : 15/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

16/09/24

写真

大判おにぎらず初☆何とか包めたかな?コツをありがとうございます!

myとんすけ

お初とは思えないくらい綺麗です。何度かやるとすぐに上達ですよ

16/07/25

写真

②の包み方だと海苔が重ならず食べやすいですね。美味しかったです。

シナモシナモ

なるほど~!出来上がりも小さいし食べやすいかな。ありがとう!

16/05/29

写真

初めておにぎらず作りました!包み方の説明ありがとうございます♪

★きんかん★

簡単だったでしょ?たくさん食べてくださいね~。レポありがとう

16/05/24

写真

分かりやすかったです☆これからもっと作りたいです^_^

チムチェリー

美味しそうな写真です♪たくさん食べてね!つくレポありがとう!

1 2 3 4 5