電子レンジで煮込みうどん

電子レンジで煮込みうどん

Description

レンジでチン!で煮込みうどんの完成。
あっさり消化のいいうどんなら、夜食にもピッタリ。

材料 (2人分)

ゆでうどん
2玉
長ねぎ
10cm
しいたけ
2個
油揚げ
1枚
かまぼこ
2切
A だしの素
小さじ1
A しょうゆ
大さじ2
A みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    長ねぎは斜め切り、しいたけは薄切り、油揚げは1cm幅に切る。(気になる場合は油抜きする)

  2. 2

    電子レンジで使用できる器に水300cc(分量外)とAを入れ、電子レンジで3分加熱する。(600Wの場合)

  3. 3

    ゆでうどんを一度水にくぐらせてほぐし、2に入れる。

  4. 4

    3に長ねぎとしいたけ・油揚げ・かまぼこを乗せて蓋(ラップ)をし、電子レンジで6分加熱する。

  5. 5

    青ねぎを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

火を使わずにできる煮込みうどん。電子レンジでチンしたとは思えない美味しさですよ!

今回は電子レンジに対応している土鍋を使って調理しました。
一人分で作る場合は加熱時間が減りますので、加減しながらチンしてください。

このレシピの生い立ち

なべをコンロにかけていると、目を離せませんが、電子レンジなら加熱している間に他のことができちゃいます!

遅く帰ってきたときや、料理を作る元気がない時も、レンジでチン!ならできるかも?
具材はお好みのものに変えても大丈夫です!
レシピID : 2891353 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016/12/19

初れぽ

白菜・カニカマ・干し椎茸で。簡単に出来て美味しく、温まりました♡

Rio0721

ありがとうございます♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね