メンチより旨い豆腐メンチの画像

Description

うわっ!ふつうのメンチカツよりこっちが美味しいと家族が言った豆腐メンチカツ。
オイシー!ヘルシー!ヤサシー!メインです。

材料 (10個分)

1丁(400g)
300g
小さじ1/2
胡椒
少々
味噌
小さじ1
1/2本分
サラダ油(炒め用)
大さじ1
パン粉
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、椎茸を炒めて冷ます。豆腐は耐熱皿に大きく崩して乗せ、2分レンジで加熱して水気を切り冷ます。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉と塩、胡椒、味噌、片栗粉を入れ、粘りが出るまで混ぜ、豆腐を加えて更に混ぜる。1の炒めた野菜を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    2を小判形に形成し、パン粉をまぶして180度の油でこんがりと揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

衣はカリカリの触感だけあれば良いのでパン粉だけでOKです。

このレシピの生い立ち

豆腐と鶏のひき肉で満足できるメインを作れないかなと考えて出来たレシピです。食べたときの歯触りや味を考えて多めの野菜を加えてみたところ、ボリュームも出て食べ応えも十分。味も触感も好みにできて家族にとても好評だったのでレシピを残しました。
レシピID : 2892006 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
okobuta
先日作ってすごく美味しかったのでリピです!豆腐と野菜たっぷりでお気に入りです❤︎
写真
akarinko☆
柔かフワフワで食べやすい!また作ります!

フワッとして胃もたれもなく食べやすいですよね!レポありがとう

写真
しらたま▽・w・▽
絹でやったらふわふわに…今度は木綿でリベンジ!味付きで美味しい!

そうですね!木綿で水切りしっかりめでまた是非♪レポありがとう

写真
藍川咲
とっても美味しかったです(о´∀`о)また作ります!ご馳走さま♪

良い揚げ具合で美味しそう!ぜひまた作ってください。ありがとう