おから&豆腐*もっちりパンケーキ

おから&豆腐*もっちりパンケーキ

Description

どーんと、この分厚さ!小麦粉を使わない、ほぼ大豆のなんちゃってパンケーキ♪もっちり むっちり♪

材料 (●直径約8㎝4枚程度)

絹ごし豆腐(水切り不要)
100g
砂糖
なし~大さじ2程度
1個(Mサイズ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ※ユウテックの超微粉おからパウダーを使用。キメが細かくお菓子向き。もちろん他のでもできますが、多少おから感が残るかな…

  2. 2

    写真

    ★をよく混ぜ合わせる。ふるいにかけなくても、箸でクルクルかき混ぜれば大丈夫。

  3. 3

    写真

    別のボールで豆腐をなめらかになるまでよく混ぜる。私はホイッパーがないのでゴムベラで…

  4. 4

    写真

    3に砂糖をすりこむように混ぜ、卵と豆乳も加えてさらによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    最後に★を加え、全体を馴染ませるようにさっくり混ぜる。ゴムベラで周りに付いた分をこそぎ取りながらするとやりやすいです。

  6. 6

    ※生地はボテッと固めです。手で形成できるかできないか、というくらい。固すぎるようなら豆乳を少し足して下さい。

  7. 7

    写真

    フライパンに薄く油を敷いて弱火で熱する。濡れ布巾に乗せて一旦冷ましてから再び火にかけ、生地の1/4を乗せる。

  8. 8

    ※しっかりした生地なので、フライパンに乗せてからフライ返しなどで丸く形を整えればOK。

  9. 9

    写真

    2~3分して焼き色が付いたら裏返す。蓋をして3分程焼けば完成。小さいので2枚ずつくらい焼けます。

  10. 10

    食べる直前に中火で両面を軽く焼くと、香ばしくなって美味しいです。

  11. 11

    写真

    断面。ふっくら、もちもちです♪

  12. 12

    写真

    豆乳を120~150mlに増やして、卵なしでもできます。あまりふんわりとはせず、もっちり詰まった感じ。

コツ・ポイント

■おからパウダーの種類によって水分量が違うので、豆乳の量は加減して下さい。
■砂糖の量はお好みで。大さじ1でほんのり甘くなります。
■念のため、本家のパンケーキとは違うのでご了承を…

このレシピの生い立ち

大豆があれば何でもできる!シリーズ。

ちょっとオシャレげなスイーツにも挑戦しようと思い、手始めにパンケーキを。色々試作しましたが、こんなボッテリ生地でいいの?という配分にたどり着きました。
レシピID : 2892305 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真

2022年6月26日

片栗粉を米粉に、お砂糖は大さじ1弱にしました。豆腐とおからがほとんどで、油が生地に入らないのも魅力的でした!また作ります^^

写真

2022年2月10日

あたし、このパンケーキ好きです♪何回もリピしています^ ^ただ、焼く時も焼いた後もバターを使ってしまいハイカロリーですが草

写真

2021年12月15日

少し目の荒いおからパウダーだったらしつおから感がありましたが、美味しく頂けました セルクルを使用し少し厚みを出しました

写真

2021年11月9日

豆腐が入っているせいか、おから蒸しパンとは違いしっとりしています。結構、豆腐の味がします。セリアのシリコン型で焼きました。

Drip2Sweet 2015年02月28日 20:38
とっても不器用なのでレシピ通りに作りながらも不安でしたが…信じられないくらいもっちり&ふんわか出来ました!
表示分量で2食分いけます。
お財布にも体脂肪にも(笑)やさしいレシピありがとうございました。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね