わかめと菜の花と乾燥糸こんにゃくのナムル

わかめと菜の花と乾燥糸こんにゃくのナムル
季節のお野菜でヘルシーなナムルを。乾燥わかめと、乾燥糸こんにゃくなど乾物を使うので、思いついた時にさっと作れます。

材料 (4人分)

乾燥わかめ
6g
乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」
2個(25g×2)
菜の花
1/2束
白ごま
大さじ1
1片
小さじ1
小さじ1
こしょう
少々

1

わかめは水で戻しておき、食べやすい長さに切る。

2

ぷるんぷあんは熱湯(分量外)でもどし、ザルにあけ、食べやすい大きさに切っておく。

3

菜の花はさっと茹で、半分の長さに切る。

4

にんにくはすりおろす。

5

ボウルに1、2、3を入れて、にんにく、ごま油、塩、こしょうで和える。白ごまをふる。

コツ・ポイント

乾燥わかめは、水で戻すとシャキシャキに、お湯で戻すとしっとりした食感に。乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」は長いので、小さなお子様やお年寄りが召し上がる場合は、短く切ってあげてくださいね。

このレシピの生い立ち

ちょっと一品足りない時に。乾燥わかめと乾燥糸こにゃく、常備できる乾物を使うので、思いついたらすぐに作ることができますよ。今回は菜の花を使いましたが、春菊や小松菜など、季節に合わせて色々なお野菜で試してみてくださいね。
レシピID : 2892448 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/29

First tsukurepo mark
写真

乾燥こんにゃく頂いたので家にあったインゲンで♪簡単で美味でした。

la_breeze

美味しそうですね!インゲンは歯ごたえも良く食べ応えありそう!