乾燥糸こんにゃくで白菜とごぼうの黒酢炒め

乾燥糸こんにゃくで白菜とごぼうの黒酢炒め
旬の白菜を使った炒め物。こくがあるのに後味さっぱり。乾燥糸こんにゃくが味を吸ってぷるぷると美味しい!ご飯が進みます。

材料 (4人前)

白菜
200g(約1/8株)
ごぼう
1本
1片
1かけ
乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」
3個(25g×3)
豚バラ肉(ブロック)
200g
中華山椒
小さじ1
1本
こしょう
適量
大さじ1
大さじ1
(A)
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
100cc

1

白菜は食べやすい大きさにざく切りにする。ごぼうは皮をこそげ取り、ささがきにして水にさらしておく。

2

しょうが、にんにくはみじん切りにする。ぷるんぷあんは熱湯でもどし、ザルにあけ、食べやすい大きさに切っておく。

3

豚肉は8mm厚さに切り、塩、こしょうをふり(分量外)、片栗粉(分量外)をまぶしておく。

4

フライパンにごま油をしき、しょうが、にんにく、中華山椒、鷹の爪を炒める。

5

香りがたってきたら豚肉を入れて炒める。やや火が通ってきたら白菜、ごぼうを加える。

6

火が通ったら(A)を加える。全体がなじんだら、ぷるんぷあんを加える。こしょうをふる。

7

片栗粉を同量の水(分量外)で溶いたものを加え、とろみがついたらできあがり。

コツ・ポイント

シャキシャキの食感が好きな方は、炒め時間を短めに。とろとろの食感がお好みの方は、「ぷるんぷあん」を入れてからじっくり炒めて。味がしみて、とろ〜り、ふんわりに仕上がります。玉ねぎや人参などを加えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

白菜とごぼう、旬の野菜を使って、ヘルシーなのにご飯に合う炒め物が出来上がりました。乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」は、乾物ならではの味しみの良さが自慢。旨味をしっかり吸い込んで、ご飯が進む味付けに。とろとろ、ぷりぷりの食感が抜群です!
レシピID : 2892457 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」