フライパンで簡単♡♥家族のローストチキン

フライパンで簡単♡♥家族のローストチキンの画像

Description

【全工程写真付き】
クリスマスに初心者さん大歓迎!
甘めのタレで艶やかタレ落ちも無し!大人から子供まで家族で楽しめます♪

材料 (2本)

●醤油、みりん
各大さじ3
●料理酒、砂糖
各大さじ2
●酢、おろしにんにく
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【鶏肉下処理】
    鶏肉は裏側の骨に沿って切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    皮も身も両面にフォークでしっかり穴をあける。

  3. 3

    写真

    【焼く】
    フライパンを中火で熱し皮側から焼き、こんがり焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    皮側を下のまま、弱火にして蓋をし5分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    裏返して身を下にし、更に弱火で蓋をしたまま5分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    裏返して再度皮側を下にし●を合わせた物を加える。蓋は取り弱火のまま加熱する。

  7. 7

    写真

    時々鶏肉を裏返し、タレにとろみがついて煮絡めたら完成。
    残ったタレもお肉にかけてどうぞ!

  8. 8

    写真

    【チャップ(包装)】
    アルミホイル、ワックスペーパー、リボン等。全て100円均一で購入しました♪

  9. 9

    写真

    最初にアルミホイルを巻く。

  10. 10

    写真

    アルミホイルに重ねるようにワックスペーパーを巻き、りぼんで縛ったら完成!!

コツ・ポイント

●①の処理で、肉の骨離れが良く食べやすくなります。
●②の処理で、味の浸透が良くなります。下漬けする時間が短縮出来ます。
●③では油不要、鶏肉から出る油で十分です。
●⑥では焦げ付き注意です!

このレシピの生い立ち

大人から子供まで喜べる味付けを目指して自分のレシピの『照り焼きチキン』を参考にアレンジしました!冷めても柔らかく食べられるようお酢を加えたたり、時短クックでも味が染みるよう全体をフォークで刺したり、家族向けのレシピを目指して作りました。
レシピID : 2892483 公開日 : 14/11/20 更新日 : 23/11/29

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (64人)
写真
ナヲミンミン
骨付きのまま美味しくて簡単な夕飯のおかずを探してたどり着きました。ヒット!!美味しくて写真撮り忘れるどころだった(`・∀・´)
写真
Jo~Jo~
とっても美味しかったです(^o^)
写真
h8roco
メリークリスマス!!簡単で美味しかったです!!

美味しく食べてもらえて嬉しい♡ありがとうございます(^^♪

写真
くっくあんず
今年のクリスマスも作りました。我が家の定番です美味しい❤️

リピ嬉しいです♪ありがとうございます(^^♪