雲仙こぶ高菜のオイル蒸し

雲仙こぶ高菜のオイル蒸し
油との相性がいい雲仙こぶ高菜。野菜の水分だけで蒸すと、そのおいしさがよくわかります。特に茎の食感は絶品!

材料 (2人分)

雲仙こぶ高菜
200g
大さじ1
小さじ1/2
ひとかけ
エディブルフラワー
適宜

作り方

1

写真

雲仙こぶ高菜を5センチ位に切る。ニンニクはスライス、鷹の爪は小口切りにする。

2

写真

鍋底に茎を敷き、その上に葉を乗せニンニク、鷹の爪を散し塩をパラパラ振る。その上からごま油を回しかけ蓋をして中火にかける。

3

写真

時々上下を返しながら、くたっとするまで蒸したらできあがり。

コツ・ポイント

鍋に一杯に入れても蒸すことでかさが少なくなります。火にかけてしばらくしたら鍋を揺すりながら蒸すと油が全体にまわります。

このレシピの生い立ち

高菜というと漬け物というイメージですが、この雲仙こぶ高菜はいろんなお料理に使えます。特に油との相性の良さが特徴。そこでオイル蒸しを作ってみました。
レシピID : 2892501 公開日 : 14/11/20 更新日 : 17/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/02/13

写真

ちょっと蒸しすぎちゃいましたが^^; 野菜の美味しさを実感です!

さくらスキップ

いいかんじです!! ありがとうございます!!

17/03/20

写真

こぶ高菜の甘さが引き出されてじゅわ~とおいしかったです!

canaかあさん

そのおいしさが伝わってくるようです!ありがとうございます!

17/01/23

写真

油はどのタイミングで入れたらいいのでしょうか

りおとみあのママ

鍋に高菜を入れその上から回しかけてください。説明不足でした。

16/02/07

写真

珍しい野菜なのでレシピがあまり無く助かりました。美味しかった!

yarusena

よかったです。ありがとうございます!