インド人シェフ直伝カレー粉でキーマカレー

インド人シェフ直伝カレー粉でキーマカレー
固形ルー不使用でヘルシー♪カレー粉で作る簡単本格インドカレー スパイス香る本格インドカレーをご自宅で お酒にも合う。

材料 (2)

鶏挽肉
150g
玉ねぎ(大)
1個(みじん)
4片(みじん)
トマト
1個(粗みじん)
サラダ油
大さじ4
大さじ2.5
小さじ1
400CC
小さじ1程(みじん)
パクチー
お好みで(みじん切り)

1

写真

神戸アール特製カレー粉(マイルドでもOK)を使った。インドのホームメイドスタイルの本格キーマカレー。

2

■下準備
玉ねぎ、にんにく、トマト、ショウガをみじん切りにします。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

4

写真

ショウガを加え軽く炒める。

5

写真

トマトを加えて炒める。

6

写真

挽き肉を加えて炒める。

7

写真

挽き肉に火が通ったらカレーと塩を加え炒める。

8

写真

水を加え約10分ほど煮込む。

9

写真

お好みでみじん切りのパクチーを散らしても。

10

マイルドカレーパウダーで作る際は減塩なのでお好みで塩分を調節ください。

コツ・ポイント

スパイスの香りは熱に弱いのでカレー粉を入れてからは手早く仕上げるのがポイント。また最後の仕上げに軽くガラムマサラを振るとスパイスの香りが豊かなカレーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

スパイス料理ってなんだか難しそう。なんてイメージを払拭してもっとインド料理・スパイス料理を広めたい。
鶏挽肉の旨みたっぷり。調理時間も短めの、インド人コックさん直伝のホームメイドスタイルのドライタイプのチキンキーマカレー。
レシピID : 2892634 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/12/05

このレシピの作者

1997年神戸創業。インドカレー・インド料理専門店。 全国で7店舗を構え、厨房で腕を振るうコックさんは全員インド人、本場インドで10年以上の修行を積んだ熟練コックさんを日本に招いています。濃厚でリッチな味わいが特徴の北インド料理がベースです。本場のスパイス使いはそのままに、どなたでも召し上がって頂けるよう基本の辛さは控え目に。 自宅で作るスパイス料理を応援。当店が厳選したスパイス・食材も販売。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/03/25

写真

初めてのキーマカレー、美味しく出来ました。

ソラレン

15/08/28

写真

ズッキーニとナスを入れて作りました。美味しかったです。

hikari03

15/08/02

写真

夏バテ予防に☆鶏挽肉でヘルシー♪美味しくいただきました♡

prune3

15/03/29

写真

こういうカレーもいいですね!美味しかったです♪

Cepa

レポありがとうございます。目玉焼のトッピングも素敵ですね。