*メロンのタルト*

*メロンのタルト*
グリーン系のフルーツの組み合わせで、あっさりとした甘さと爽やかな酸味を楽しめるデザートスイーツです。

材料 (2個分)

タルト生地
薄力粉
200g
1個分
大さじ2
無塩バター
150g
砂糖
20g
ヨーグルトクリーム
卵白
1個分
砂糖
10g
ヨーグルト
30g
トッピング
メロン
適量
キウイ・マスカットなど
適量
チャービル
適量

1

写真

無塩バターは常温に戻しておく。タルト生地の材料をすべてフードプロセッサーに入れて、しっかりと混ぜる。

2

(1)を取り出し、ひとまとめにし、ラップで包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませ、5mm程度の厚さにのばす。

3

型に入れて、180度のオーブンで25分ほど焼き、ケーキクーラーでしっかりと冷ます。

4

フルーツ類は食べやすい大きさにカットしておく。

5

ヨーグルトクリームを作る。サワークリームをよく混ぜ、なめらかになったら、ヨーグルトを混ぜておく。

6

卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作り、(5)に混ぜる。

7

写真

焼いたタルト生地に(6)のクリームを流し、フルーツをのせ、チャービルをのせる。

コツ・ポイント

・タルトは焼いたあと、しっかりと冷ましてからクリームを盛りましょう。
・お好みでクリームに生クリーム(50cc)を加えるとよりまろやな味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

メロンやマスカットやキウイなど、グリーン系の色味のフルーツで、見た目にも爽やかなデザートを作りました。
レシピID : 2892861 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」