専門店みたい♪厚さ3.5cmのパンケーキ

専門店みたい♪厚さ3.5cmのパンケーキの画像

Description

パンケーキ専門店みたいなぶあつ~いふわふわパンケーキです^^100均購入の底取れ15cmケーキ型を使って作りましょう!

材料 (3枚分)

225g
A 上白糖
大さじ2
小さじ3と1/2
A 塩
小さじ1/2
60ml
250ml
Lサイズの卵(とき卵にしておく)
1個
はちみつ
15ml

作り方

  1. 1

    写真

    15cmの底が取れるケーキ型の側面のリングの内側に溶かしバターをたっぷりと塗っておきます。

  2. 2

    写真

    Aの粉類をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    Bの牛乳とバターをマグカップかレンジ使用可の容器に入れ、バターが溶けるまで温めます。

  4. 4

    写真

    Bのバターミルクと250mlの牛乳をボウルに入れてホイッパー混ぜ合わせ、更にはちみつを15ml加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    とき卵を加えて、卵がちゃんと混ざるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    Aの粉類を一度に加え、ホイッパーで手早く混ぜます。多少ダマがあっても大丈夫なので、とにかく混ぜすぎないようにしましょう。

  7. 7

    写真

    弱火にかけて熱したフライパンに薄くサラダ油を引き、『キッチンペーパーでぬぐってから』リングを逆さまに中央に置きます。

  8. 8

    写真

    生地の1/3をリングの中に流し入れ(ドロドロとした生地です)、ホイッパーかへらで表面をならします。

  9. 9

    写真

    リングの外側に大さじ1杯の水をまいて蓋をし、約15分間『最弱』の弱火(とろ火)で『蒸し焼き』にします。

  10. 10

    写真

    蓋を取って、リングを少しだけ引き上げると側面が焼けて固まってるかどうかわかります。固まっていたらリングを抜きます。

  11. 11

    写真

    火を止めてひっくり返し、まだ焼けてない表面を余熱で焼きます。ここで『焼けた面に霧吹きでしっかりと水をふって』おきます。

  12. 12

    写真

    蓋をして1分間蒸し焼きにします。
    最初の蒸し焼きでほとんど焼きあがっているので焼けていない表面の部分を焼けば完成です。

  13. 13

    写真

    ★リングは一枚焼いた後、濡らしたキッチンペーパーでさっと拭いて再び溶かしバターを塗れば洗わず再利用できます。

  14. 14

    ★砂糖は上白糖とはちみつを使った方がグラニュー糖より濃い焼き色がつきます。(メイラード反応が起こりやすいため)

  15. 15

    写真

    デコレーションはお好みで。
    画像は安納芋の焼き芋とオレンジ、生クリーム、はちみつをトッピング。表面にはバターを塗って。

  16. 16

    写真

    安納芋の焼き芋を使ってみようかな~という方はmilk crownさんのレシピ ID : 2839029 がオススメです。

コツ・ポイント

★火加減はとにかく最弱で!焼き時間で調整してください。そして蒸し焼きで!!

★3人分焼くのは時間かかりますが、焼いてすぐお皿にのせてラップし、食べる直前にレンジで温めてもふんわりしたケーキが食べられます。

大事なところは『 』です^^

このレシピの生い立ち

パンケーキブームに乗って、自分のお菓子教室のデザートに作ってみようと思い立ったのがきっかけです^^
見た目もゴージャスだし、焼き上がりまで待つだけでOKです。

よかったらクックパッド料理教室の都島教室のページも覗いてくださいね^^
レシピID : 2893028 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シナモンロールA
子供達もふわふわのパンケーキに大喜びでした。

ハートがかわいい!とっても素敵に作っていただいて感謝です!