寒い季節に…こっくり豚みそ大根

寒い季節に…こっくり豚みそ大根

Description

豚バラは薄切りでもブロックでも、お好みのものを選んでOKです!!大根に味が染みて寒い季節に恋しくなる一品です。

材料 (2人分)

大根
1/4本
豚バラ肉
200g
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
みそ(お好みのもの)
大さじ1

作り方

1

大根は皮をむき、好みの厚さにしていちょう切りに。

2

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

3

鍋にサラダ油をしき、豚肉を色が変わるまで炒める。

4

豚肉を取り出し、肉の脂を残したまま同じ鍋で大根を炒める。

5

大根の周りがうっすら透明になったら、肉を戻す。

6

酒を加え、蓋をして2〜3分蒸す。

7

水(分量外)をひたひたになるまで加え、砂糖と醤油を加える。落し蓋をして煮る。

8

大根が柔らかくなり、煮汁が少なくなったら味噌をといて味を整え完成!!

コツ・ポイント

落し蓋をすることで、短時間で大根に味がしみこみやすくなります。20〜30分と短時間で出来るお手軽料理です。みそは白味噌、赤味噌どちらでも構いません。使う味噌によって味わいも変わるので、ぜひ色々お試しください。

このレシピの生い立ち

手間に感じる煮物を簡単に出来るよう、調味料の分量を覚えやすい量にしてみました。
レシピID : 2893332 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/15

写真

色が濃くなっちゃいましたが美味しかったです!簡単煮物感謝です!!

にぬふぁ

濃い味でご飯が進みそうですね。つくれぽありがとうございます。

15/01/30

写真

写真が横向いちゃいましたがしっかりめの味付けでおいしかったです♪

ゆずぶくろめん

ご飯が進みますよね!レポありがとうございます☆

14/12/29

写真

とても美味しくて、ご飯も進みました。手軽にできるので嬉しいです。

Mocci。

作っていただいてありがとうございます!!

14/11/28

写真

大根がモリモリ食べれますね♡

ラムオmemasak

大根消費にもってこいです!!つくれぽありがとうございます。