ライスミルクで作る☆簡単バナナアイス

ライスミルクで作る☆簡単バナナアイス
乳製品、砂糖、卵不使用。(ビーガン向け)
小さな子どもにも優しい甘さのバナナのアイスクリームです。

材料

バナナ
2本分(140-180g)
ご飯
50g
お水
50g
あればアーモンドミルクの粉やアーモンドプードル
10g
メープルシロップや甜菜シロップ
10g程度(バナナの量により変わるのでお好み)
好みでバニラオイル
数滴

1

写真

ミルサーなどに、バナナ2本分をカットして入れる。

出来れば熟しているものが良い。

2

※ バナナを半分にカットして、バナナの中央に親指を入れ、手で三等分して黒ずみや中の芯のような部分を軽く取り除いたもの。

3

写真

ご飯を入れて、

4

写真

水とアーモンドミルクの粉を加えて、ガーする。

※ バナナとご飯は順不同。材料全部入れてガーする。

5

写真

トロっとした液体が出来上がります。

この時点で甘さが足りないと思ったら、メープルシロップなどを加えても良いです。

6

写真

冷凍可能な適当な容器に流し入れて、固まるまで放置。

7

写真

完全に固まったら、スプーンなどでほぐして、そのままだとシャーベット感覚で、一度混ぜてからだとクリーム状になります。

8

写真

ジップロックに流し込んで、2時間後位に一度揉むのでも良いです。

9

ジップロックで作る方が、クリーミーに出来てアイスクリームの感じ、ケースだと、シャーベットの感じが出しやすいです。

10

写真

コーンにのせても美味しいです。

コツ・ポイント

特に難しい事はありません。

ケースで作る場合、常温に出して少ししてから、一度よく混ぜてからの方が、アイスクリームの滑らかさが出ます。

ライスミルクは、色んな分量で試しましたが、水とご飯が1:1位がちょうど良いトロミになると思いました。

このレシピの生い立ち

ご飯とバナナがメインなので、食の細い子どものオヤツにも良いです。
レシピID : 2893380 公開日 : 14/11/20 更新日 : 18/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/17

First tsukurepo mark
写真

毎日アイスを食べたがるので、これなら安心ですね♪優しいお味も◎

boutoneige

暑い時には重宝しますね。