リファリーヌなムッチリバナナケーキ

リファリーヌなムッチリバナナケーキ
卵、乳、小麦不使用です。「ムッチリバナナケーキ」の小麦粉不使用版とも言えるムッチリ感。しっとり上品なスポンジをお楽しみ下さい。小麦アレルギーさんも食べられる、美味しいケーキを目指して!

材料 (18㎝丸型)

リファリーヌ
150g
2g
バナナ
300g
砂糖
60g
15g
キャノーラ油
50g
80g

1

粉類は全部まとめてビニール袋に入れ、良く振り混ぜておく。

2

オーブンを170度に余熱しておく。

3

ボールにバナナ、砂糖、レモン汁を入れ、泡立て器で潰しながら混ぜる。

4

キャノーラ油、豆乳、バニラエッセンスを入れ、混ぜる。

5

粉類を入れ、粉なっぽさが無くなるまで混ぜる。

6

型に流し入れ、良く空気抜きをする。

7

余熱の終わったオーブンに入れ、170度で35分焼く。

8

あら熱が取れるまでは型のまま冷まし、型から外したら、必ずラップを掛けて冷ます。

コツ・ポイント

計りながら混ぜるだけ。簡単で美味しいリファリーヌケーキを目指して出来上がりました。重曹を入れる時は、慎重に。入れすぎは失敗の元です。

このレシピの生い立ち

落ち込んでいる時に頂いたコメントに、とても勇気づけられました。みなさんの笑顔が、私のパワーの源です!本当にありがとう。たくさんの感謝を込めて出来たレシピです。
レシピID : 289351 公開日 : 06/10/10 更新日 : 06/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (23人)

16/05/25

写真

卵&牛乳アレルギーの息子に!誕生日は毎年これです(^^)

バルーナ

14/09/20

写真

リピ!乳OKなのでバターにしてみたら、元レシピの方が美味だったな

アレレママ

14/08/04

写真

フワっとしてとても美味しかったです。素敵なレシピに感謝です。

yukino22

14/04/01

写真

もっちりフワフワ!!アレルギーの息子に♪炊飯器でも成功しました!

ahoaco

1 2 3 4 5
Profile saccisacci 2007年01月08日 14:35
やもとしょうさん、はじめまして!卵・ミルク・小麦がダメの息子に焼きましたら、子供がすごい勢いで食べましたよ。親子で取り合ったりして(^^;)
昔小麦で作ったことはありましたが、そのときと遜色なく、いや、それ以上においしくできたと思います。また作ってあげたいと思います。本当にありがとうございました!
やもとしょう 2007年01月08日 17:41
saccisacci さん、はじめまして。コメント、ありがとうございました。
息子さん、喜んで頂いたみたいで、本当に嬉しいです。美味しくできたのは、saccisacci さんの愛情のおかげです。またお役立て下さい。また、感想など、聞かせて下さいね。
ちゃかちん 2007年03月14日 20:55
またまた作ってしまいました。さつま芋代用で作りました。さつま芋だとばななより水分が少ないので豆乳をもうちょっと増やせば良かったと思います。甘みももうちょっとプラスしてもいいかな・・・って感じでした。
Profile ひろくるり 2008年01月31日 19:45
初めまして。アレルギーの子供のためにと!と思い探していました。
卵・牛乳抜きでもバターはOKなのです。キャノーラ油をバターで代用できるでしょうか?
やもとしょう 2008年02月13日 05:03
ひろくるりさん、はじめまして。コメント遅くなってゴメンナサイね。

御質問の件ですが、代用は可能です。でも、リファリーヌ自体だいぶ水分を吸うので、調節が必要ではないかと思われます。様子を見ながらやってみて下さいね。
KikiKay 2008年05月31日 15:41
やもとしょうさん、はじめまして。
 
小麦と卵のアレルギーの息子に少しでもパンやケーキに近いものを食べさせたいと思い、やもとしょうさんのこのレシピで作ってみました。くるみを加えてマフィンカップで焼きました。
生まれてから1度も普通のパンやケーキを食べたことの無い息子が喜んだのはもちろんのこと、アレルギーが無く普通に食べられる上の娘が、「おいしい」「普通のマフィンみたい」と絶賛していました。

私が米粉を使うと、よくういろうのようにモチモチとしてどっしりとしたものができてしまうのですが、やもとしょうさんのようにふんわりとやわらかいものが焼きあがるためには、やはり粉の分量のバランスが決め手なのでしょうか?

本当に美味しかったです。素敵なレシピを作ってくださり、ありがとうございます。また、作ります!
やもとしょう 2008年05月31日 16:58
KikiKayさん、はじめまして。つくれぽ&コメント、ありがとうございますm(_ _)m制約の有る中での試作は、本当に大変だと思います。私も、毎回試行錯誤の繰り返しです。途中で投げ出したくなる時も有ります。それでも、「美味しい(^-^)」の笑顔がもらえたら、また頑張ろうと思うんですよね。そして、実際に作って頂いた感想を聞くと、大変参考になります。喜んでいる様子のコメントを頂くと、本当に励みになります。これが、私のパワーの源です。

米粉は長所、短所が有り、そのコツを掴むまでが難しいですよね。私がレシピを作る時には、こんな風にしています。まず、普通のケーキのレシピを食アレ仕様の材料に置き換えます。(牛乳は豆乳に、バターはサラダ油に…)次に、焼き上がったモノの欠点を改良するにはどうするかを考えます。スポンジ感を出すためには、ベーキングパウダーだけではパワーが足りません。そこで重曹を追加し、生地の軽さを出すために一部コーンスターチに置き換えたり。あとは、配合率の増減を繰り返してベストの量を探す…この繰り返しです。バランス、大事だと思います。頑張って下さい。また感想を聞かせて下さいね。
KikiKay 2008年06月02日 01:05
やもとしょうさん、お返事ありがとうございます。

米粉レシピの開発方法、お教えいただき、とても参考になりました。
特にベーキングパウダーだけでなく、重曹を使うという点、なるほど、と思いました。アドバイスを参考にして、また試行錯誤する元気が出てきました。ありがとうございました。m(_ _)m
piyocohouse 2009年06月24日 17:22
やまとしょうさん、はじめまして!
小麦卵アレっ子の娘の為にずいぶん前から何度も作ってます^^実はこのレシピの隠れファンです(笑)

今回はリ・ブラン、牛乳、お酢、ラムフォードを使って焼いてみました☆
家族にもとっても好評であっという間になくなってしまいました^^;

いつか娘が家にお友達を連れてきたら、
このケーキでおもてなしをしたいなぁ~って思いました!
ありがとうございます☆
じみじみごはん 2010年01月21日 18:47
はじめまして(^-^)
初めて作りましたが、美味しくいただけました♪
質問です
豆乳は水で代用できますか?
豆は食べられるのですが、控えるようにしているので・・・