【大根の葉消費】❀大根の葉ポタージュ❀

【大根の葉消費】❀大根の葉ポタージュ❀

Description

2016/01/13話題入り感謝♡
定番のふりかけじゃなく、おいしいポタージュ♡苦くないですよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

材料 (3人分くらい)

大根の葉(茎含む)
100g
じゃがいも(小)
1個(皮むき後34g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
バターorマーガリン
5g
150cc
小さじ1
牛乳or豆乳
150cc
塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

今回はこんな立派な葉でした!

2

大根の葉(茎もOK)、じゃがいも、玉ねぎを小さめに切る。

3

写真

鍋にバターを入れ、②をしんなりするまで炒める。

4

水とコンソメを入れ、弱中火で約10分煮る(蓋をして)。

5

写真

④をミキサーorブレンダーで撹拌する。

6

鍋に戻し、牛乳を加え、ひと煮立ちしたら完成☆
塩コショウで味を調える。

7

TOP写真は、④で少しだけ取り除いた葉を乗せました♪

8

写真

yesmamaさんが、蕪の葉で作って下さいました☆素敵アレンジ感謝です♡

9

写真

yesmamaさん!28.10.23 コメなしで申し訳ありません。カブの葉で有難うございます♡

コツ・ポイント

⑥でブクブク沸騰させないで下さい。
茎も使う場合は、火が通りやすいように、
小さめに刻んだ方がいいです。

豆乳だとほんのり甘く仕上がります☆

このレシピの生い立ち

大根の葉は、緑黄色野菜の仲間で、カロチンや
ビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。
茹で汁まで使いたかったので、ポタージュにしましたლ(´ڡ`ლ)
レシピID : 2893677 公開日 : 14/11/21 更新日 : 18/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (41人)

19/09/20

写真

昨日お芋ポタージュ沢山作り朝は大根葉入り2度楽しみ綺麗な色癒され

runa10

19/09/16

写真

久々に~♪今回も美味しくいただきました♡今後も作ります!

あず7225

あず7225さん♡お久しぶりです☆りぴとっても嬉しいです♡

19/06/04

写真

ラディッシュの葉が綺麗だったので此方に!葉にも栄養たっぷり☆感謝

yesmama

ラディッシュまで飾って頂き美し♡今日も暑いですが頑張りましょ

19/05/14

写真

捨ててた大根の葉がポタージュになるとは!?美味しい♪絶対リピ♡

玉子星人

初めまして♡絶対リピ、と言って頂きすごく嬉しいです☆感謝♪

1 2 3 4 5
runa10 2016年01月13日 06:48
あやちゃん♪

おはよう~(^-^)/
先日はコメントありがとう!
そして、大根の葉ポタージュ話題入りおめでとう(*^^*)
こちらもチェックしていましたが、大根の葉がこの時期、売っていなくて(。>д<)
またの機会にお世話になるね。
私のレシピが大好きコメに嬉しくなっちゃったよ(^o^)
あやちゃんは新年からレシピアップされてる勢いに、私も一緒に乗らないと~(笑)

トーストとスナップえんどうのハニマス今回もおいしく頂きました♥
ハニマスを味見するのが大好きでね(^^;

最近、息子ちゃんはよく眠ってくれているのかな?また成長をブログで教えてね!
では今日も良き1日を♪
はまらぶ 2016年01月13日 22:12
あやちんさん♪
こんばんは~☽**

祝!話題入り♪おめでとうございます~❀
そして、10人目にれぽ送れてうれしく思います><

今回はバター、牛乳使用で作らせて頂きました♪
豆乳は少々お高いので特売日狙ってGETしますね♪
大根菜育成も⋯それまでに頑張らないとっ(笑)

こんやは、久々に『切り干し大根のナンプラー煮』ご馳走様でした♪
この後⋯もう1つれぽお届けするものあるので⋯気長に待って居ていただけると嬉しいです(笑)

最近体調悪いときが多いので、美味しいもの沢山食べて(笑)体調悪いの吹き飛ばしますね!


では~♪**
にきけん 2016年01月15日 21:36
あやちゃん~♪

こんばんは!
ブログ見たよ~♥
みっくママちゃんが来たんだね!
すごく仲良さそうで、うらやましい☆彡
一緒にランチ&パン作り&動画、凄いわ☆彡
ここにひれままちゃんもいればもっと楽しくなったのにね♡
あやちゃんも、子育てしてるとなかなか出かけられないから、いい息抜きになったね☆彡
ホントに2人、姉妹みたいね♡
じゃあ、また来るね☆彡
おやすみ(^.^)/~~~
にきけん 2016年01月20日 21:24
あやちゃん~♪

こんばんは!
今日は、簡単豆乳スープ~♪にれぽありがとう~♥
あやちゃん、赤ちゃんも生まれて忙しいだろうに最近クック頑張ってるよね!
もう、赤ちゃんとの生活のリズムにはなれたかな?
毎日大変だろうけど、でも、すごく幸せそうだね♡
苺のマット見るといつも癒されるよ~♥
いつもありがとう☆彡
おやすみ(^.^)/~~~
yesmama 2017年03月02日 05:51
あやちんさん♪

おはようございます!朝から可愛いお子様ランチの写真にほのぼのしていました☆コメントを有難う!
娘さんの可愛い素振りを想像するだけで、嬉しくなってしまいます。

フロランタンもお友達にもパティシエの味だなんて褒めてもらえ、それはあやちんさんが上手に作って下さったからですよ!嬉しいお言葉褒め過ぎ〜!!
家で作った、と言うとびっくりされますが、私も大好きなのです☆天板で一気に沢山焼けるので、子供達のバレンタイン友チョコ定番メニューです。
私も小麦粉の種類を色々変えて冒険してみたい、とも思っています。お料理は終わりがないのが面白いところでですね。

女子会の三色のちぎりパン、とっても可愛いね!私も作ってみたいです☆
入園準備も着々とすすんでいるようですね。
3月とはいえ、まだ少し冷えますが、風邪等気を付けてね。

嬉しいコメント本当に有難う☆
yesmama 2018年01月25日 04:50
あやさん♪

おはようございます。
先程はコメントを有難うございました。
祝コメも有難うございます☆100人、本当にこれだけ多くの方に作って頂けるって貴重ですね。自分でもびっくりしました。

そちらも雪が積もっているのですね。
こちらは奈良に近く、京都市内より2テンポほど遅れて雪が積もるので、きっとこれからかな。
雪に慣れないので、運転は怖いし、雪というだけで身構えてしまいます。
寒いし、あまり買い物にも出たくないので、家にある食材で乗り切りたいです☆

ご主人、今週なのですね。
京都は底から冷えます。寒い中、大変でしょうが、気を付けていらして下さいね。
またあやさんから、お土産の話を聞かせて頂けるのを楽しみにしています。

皆さん暖かくしてお過ごし下さい。
yesmama 2018年10月23日 20:50
あやさん♪

こんばんは。
先程は、コメント有難うございました。
わざわざ工程にも恐縮です。
私もコメントなしやコメント途中で掲載してしまったり、よくあることなので、気にされずにね。

あやさん宅は、今日のお芋掘りのお芋、お夕食に食べてられるのでしょうか?来年は、お二人分ですね。

娘さん、体調はいかがですか?
朝晩気温が低く、お昼間との気温差がある時期、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。
あっ、ブログも拝見しました。
yesmama 2018年12月09日 16:35
あやさん♪

こんにちは。
今朝はコメント有難うございました。
卵レシピにもれぽを頂き有難うございました。

苺とピスタチオ、何かとっても楽しみな取り合わせ!私も買ってみたいなぁ。
発売が楽しみです!
苺のお菓子がたくさん並び始め、お菓子売り場を見て歩くのが楽しいです。
ローソンの制度も全く知りませんでした。

ザチョコは、あやさんは紅茶がお好きでないようなので、ジャスミン茶は控えられた方がいいかもしれないですね。

娘さんの咳はよくなられましたか?
うちの娘達は、気温が日によって違う時期が過ごすのが大変でした。
大きくなり、体力がついてくると共に、体も丈夫になられることと思います。

今日はクリスマスリースを何とか完成させました。そんな仰々しい物ではなく、家の庭木と花材整理のために、ある物を使って作りました。
綿だけは、色が真っ白でなくなるので、買いました。

今日は本当に冷えますね!
夜も寒くなりそうです。買い物に行く時、厚着しすぎて、ブクブクで出かけてしまいました。

気をつけてお過ごしくださいね。