失敗なし☆簡単絶品アップルタルト♪

失敗なし☆簡単絶品アップルタルト♪

Description

リンゴをふんだんに使ったスイーツを作りたくてタルトにしてみました。冷凍パイシートを使用するので簡単絶品です☆

材料 (直径18cmタルト型)

冷凍パイシート
1枚
リンゴ(1個は上に飾る用)
3個
バター(50gはアーモンドクリーム用)
50g+20g
アプリコットジャム
大さじ2杯
シナモン
小さじ1杯
溶きたまご
1個

作り方

1

タルト用型にクッキングシートを敷いておきます。リンゴは皮をむいて2個分は2cm~3cmの大きさにカットしておきます。

2

鍋にバター20gを入れ、カットしたリンゴ2個分を弱火にかけ、グラニュー糖30gも一緒に蓋をして煮ます。

3

リンゴが透き通っきたらレモン汁小さじ1杯を入れ水分がなくなるまで煮つめ粗熱が取れたらシナモンを入れ混ぜておきます。

4

型に冷凍パイシートを敷き、冷蔵庫に入れておきます。オーブンは200℃に温めておきます。

5

バター50gをボウルにいれ柔らかくなるまで混ぜます。グラニュー糖30gを3回に分けて入れ、そのつど、かき混ぜます。

6

溶きたまご1個を3回に分けて入れ、そのつどしっかり混ぜ、アーモンドパウダーを加えしっとりするまで混ぜクリームが完成です。

7

アーモンドクリームをパイシートに敷き詰め、その上には煮詰めたリンゴを並べます。残りのリンゴ1個は3mm程にスライスする。

8

スライスしたリンゴを放射線状にきれいに並べ、アプリコットジャムを刷毛で塗り、200℃のオーブンで30分焼いて完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

リンゴをたくさん使ったスイーツが食べたく、自分のレシピのアップルパイにアーモンドクリームを入れ、タルトにしてみました☆
レシピID : 2893804 公開日 : 14/11/21 更新日 : 15/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/07

写真

とっても簡単で美味しいので何度も作りました!

クックFUEQD5☆

うゎっ☆素晴らしい完成度ですね☆とっても美味しそうです~☆

15/12/09

写真

溢れそうなため飾りは断念。。クリームまで絶品で大好評でした♡

_yukkoro_

わぁお☆彡すごいボリュームでめちゃめちゃ美味しそうです☆

15/01/18

First tsukurepo mark
写真

見た目の可愛いレシピを探していたので嬉しいです♪味もgood♡

たいらまるママ

素晴らしい完成度ですね~☆めちゃめちゃ美味しそうです♪