ふわふわ!揚げさわらの柚子餡かけ

ふわふわ!揚げさわらの柚子餡かけ

Description

身はふわふわ、周りはサクッと軽い食感!
柚子風味の優しい味のお出汁餡掛けです。

材料 (2人分)

さわら
2切
大さじ2
ひとつまみ
大さじ1.5
小さじ2
☆醤油
小さじ1
☆水
1カップ
☆柚子の皮
適量
水溶き片栗粉(1:1)
大さじ1.5
好みの青菜など
適量

作り方

1

さわらは1切れを2〜3等分の食べやすいサイズに切る。

2

ポリ袋に酒と塩を入れ、さわらを入れて揉みこむ。この時の塩は軽い下味のためなので、塩味がつくほど入れなくて大丈夫です。

3

さわらは袋のまま15〜20分ほど置いてください。

4

餡を作ります。
☆を鍋に入れ、フツフツと軽く沸騰させます。

5

塩気は使う白だしにもよると思うので、適宜調整してください。醤油は香り付け程度です。塩気が薄ければ塩で調整してください。

6

味を決めたら一旦弱火にし、☆をかき混ぜながら水溶き片栗粉を加えます。

7

水溶き片栗粉を加えたら中火にし沸騰させます。焦げないようにヘラ等でかき混ぜ、全体にとろみがついたら火を止めます。

8

油を160度に温めます。さわらに片栗粉をまぶします。

9

余分な片栗粉を落とし、さわらを揚げます。箸で持ってジジジと振動が伝わってきたら、170℃に温度を上げサクッと仕上げます。

10

網に上げ、油を切ったらお皿に盛り、餡をかけて出来上がりです。今回は菜の花を添えて彩りを加えました。

コツ・ポイント

①お酒で揉んださわらを15〜20分置くことで、さわらがふわっと仕上がります。
②餡は水溶き片栗粉を入れたらしっかり沸騰させると冷めてもサラサラになりません。
③最後に餡をかける時は、さわらにかけない部分を残しておくとサクッと感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

フライパンで焼くより揚げた香りを楽しみたいなと思って今回はから揚げにしました。寒くなって柚子も出回ってきたので、柚子の香りをつけるだけで和食の上品さが1段レベルアップする感じ(笑)を求めて、柚子餡かけにしました。夫も「うまい!」を連呼です!
レシピID : 2893866 公開日 : 14/11/21 更新日 : 14/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/22

First tsukurepo mark
写真

さわらのカリッとした食感に柚子餡が絡み上品なお味で美味でした!

ひとはるまま

つくレポありがとうございます!サクふわにできてよかったです!