簡単濃厚ガトーショコラ

簡単濃厚ガトーショコラ
材料を混ぜて焼くだけ!シンプルな工程で、初心者でも簡単に作れる濃厚なガトーショコラ。濃厚さがやみつきに♡

材料 (直径15cm丸型1台分<17×8cmのパウンド型でも作れます>)

明治ミルクチョコレート(明治ブラックチョコレート、明治ハイミルクチョコレートでも作れます。)
4枚(200g)
明治北海道バター食塩不使用(明治ケーキマーガリンでも代用可)
60g
2個
市販のホットケーキミックス
50g
 
※調理時間(あら熱をとる時間はのぞく)
50分

1

写真

今回は、「明治ミルクチョコレート」を使います。

2

【下準備】チョコレートは細かく刻む。

3

写真

【下準備】<2>を常温に戻したバターと一緒にボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。

4

【下準備】卵は溶きほぐす。オーブンは180℃に予熱し、焼き型にオーブンシートをセットしておく。

5

写真

<3>にグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、さらに溶いた卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。

6

※途中まとまりが悪くなっても卵を加えながらよく混ぜることでまとまる。

7

写真

<5>にホットケーキミックスを加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

8

写真

生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。

9

型ごと冷まし、あら熱がとれたら型から抜く。

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンによって異なるので、様子をみながら調節してください。焼き色が強い場合は、アルミホイルをかけて調整して、竹串を刺して生地がついてこなければ完成。お好みで、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

厳選された材料を使用した「明治ミルクチョコレート」で作る、簡単で本格的なガトーショコラのレシピです。チョコ好きにはたまらない濃厚な味わいです。
レシピID : 2894387 公開日 : 14/12/05 更新日 : 17/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

662 (608人)

17/03/16

写真

材料を半分にしました。小さい型だと焼き時間が分からず焦げました。

ながぴー♧

量で焼き時間調整してみて下さいね☆チャレンジ感謝です♪

17/02/09

写真

簡単で美味しかった!中が少し生焼けななのかな?と思うのですが…

お菓子作り大好き♥

しっとり食感に仕上がるように計算されているので大丈夫ですよ♪

17/02/13

写真

とっても美味しかったです♩また、作ります♩♩♩

みゆだんご

れぽ感謝!ラッピングもかわいいですね♡ぜひまた作ってみて♪

17/02/26

写真

今回は18cmの材料に計算し直してリベンジ♡美味しかったです♡

ごまき♡

リベンジありがとうございます!美味しそう!大成功ですね☆

1 2 3 4 5