基本の生チョコ

基本の生チョコ
お店で売ってるような本格的な生チョコが、おうちでも簡単に作れます。しっかり冷やし固めて、とろける食感を楽しんで♪

材料 (16×22cmバット1台分<約2×2cmで約70個分>)

明治ミルクチョコレート(明治ブラックチョコレートでも作れます。)
5枚(250g)
明治北海道十勝純乳脂45または生クリーム
100cc
ピュアココア
適量
 
※調理時間(冷凍庫で冷やし固める時間はのぞく)
40分

1

写真

今回は、「明治ミルクチョコレート」を使います。

2

写真

【下準備】チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れておく。バットオーブンシートを敷いておく。

3

生クリームを鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前まで温める。

4

写真

刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注ぎ、泡立て器で混ぜ合わせる。

5

チョコレートが完全に溶けてなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

6

写真

オーブンシートを敷いたバットに<5>を流し入れ、表面を平らにして冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

7

写真

バットからはずし、オーブンシートをはがす。温めた包丁で4辺の斜めになった部分を切り落とし、好みの大きさにカットする。

8

ココアを広げたバットの中に<7>を入れ、全面にココアをまぶしつける。

コツ・ポイント

チョコレートは、水気のない乾いたまな板の上で、なるべく細かく大きさを揃えて刻みましょう。大きさを揃えることで、湯せんの際に均一に溶けて、ダマになりません。生チョコは、入れる箱や贈る人数に合わせて好みの大きさにカットしてくださいね。

このレシピの生い立ち

厳選された材料を使用した「明治ミルクチョコレート」で作る、本格的なのに簡単に作れる生チョコレシピ。香り高いカカオとミルクの風味、とろける食感がたまらない一品です。
レシピID : 2894420 公開日 : 14/12/05 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

290 (268人)

18/02/18

写真

簡単シンプルで美味しい♡毎年のバレンタインの定番です^^

まるはみ

定番入り決定とっても嬉しいです♡本格的な味わいですよね☆

18/02/15

写真

簡単においしくできました!

そらsora11

手軽に出来るのが◎本格的な味わいがとっても嬉しいですよね!

18/02/14

写真

今年もお世話になりました♡お店の味だねって褒められました♡感謝♡

kaokaofood

毎年ありがとうございます!口溶けがたまりませんよね♡♡

18/02/14

写真

少し生クリームを多めにしました。おいしく出来ましたー

クック7WDK1E☆

とっても綺麗な仕上がりですね☆ぜひぜひまたお試し下さいね♡

1 2 3 4 5