長芋としし唐のじゃこ炒め

長芋としし唐のじゃこ炒め
長芋としし唐、ちりめんじゃこを炒めました。ちりめんじゃこからいい味がでたご飯にあうおかずです。

材料 (3人分)

300g
しし唐
1パック
ちりめんじゃこ
30㌘
白だしまたは、つゆの素
大匙2~3杯
大匙2杯

1

長芋は良く洗って、皮つきのまま、やや太めの拍子切りにします。
ししとうは、軸をとっておきます。

2

フライパンにごま油を入れ、鷹の爪をいれます。
そして、熱します。

3

2に長芋を入れたら、炒めます。長芋に火が通ってきたら、しし唐をいれ、続いてちりめんじゃこを入れて炒めます。

4

しし唐に火がとおってきたら、白だしを加えてさらに炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

※ 長芋は皮つきのまま、使っています。皮に栄養があるので、私は捨てません。
※ 鷹の爪はなくてもOKです。
※ 長芋の白さを生かしたいので、白だしを使っていますが、つゆの素でもOKです。
※ 白だしは好みで足してください。

このレシピの生い立ち

長芋は炒めるとまた、違った食感が楽しめます。
じゃこと炒めても美味しいのではないかと思い、つくりました。
レシピID : 2894441 公開日 : 14/11/21 更新日 : 14/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/05

写真

シンプルな作り方で参考になりました!美味しかったです(^^)

ROSEROSY

ツクレポありがとう♪お褒めの言葉も嬉しいです^^

14/11/26

First tsukurepo mark
写真

温かくてさくさくって美味しかったわ。酒のつまみにいいね。

haru68

ツクレポありがとう~♪酒のつまみは簡単なものがいいよね♪