お正月 キャラおかず*ちくわで門松の画像

Description

お正月のお弁当に♪ これ1つでお正月気分↑↑↑

材料 (門松2個分)

1本
2本程
マヨネーズ (お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    いんげんは下茹でしてよく水気を切り、斜めに6個切っておく。

  2. 2

    写真

    ちくわの真ん中を斜めに切り、大きさを見ながら端の白い部分を切り取る(端の部分は使用しません)。

  3. 3

    写真

    ちくわに②のいんげんを竹串等を使い差し込む。長さは揃えず、3段になるように差し込む。

  4. 4

    写真

    一番手前の部分に、竹串等を使いながらブロッコリー少量を差し込む。

  5. 5

    写真

    カニカマの赤い部分を薄く細く剥ぎ、ちくわに巻き付け巻き終わりを重ねてサラスパで固定したら完成。

  6. 6

    ※お好みで、ちくわの裏側にマヨネーズを注入しておくとそのままで美味しく食べられます。

  7. 7

    写真

    もしできたらちくわに巻いたカニカマを結んでも可愛いです♪

コツ・ポイント

いんげんはなるべく細いものを使うと綺麗にできます。無理やり差し込むと、ちくわが裂けてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

お正月にぴったりなキャラおかずです(*^^*)
レシピID : 2894637 公開日 : 14/11/23 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
yesmama
娘のお弁当の一品にお世話になりました❣️可愛い門松、ちょっとした工夫で作れるのもいいですね😊お花を添えるのも次は試したい💕有難う
写真
でかおちば
簡単に可愛く出来ました♡素敵なレシピありがとう!
写真
ジョンのお母ちゃん
かわいい!!ありがとうございました😊
写真
チェリム
できたぁ!おせちの彩にかわいくて大満足です!ブロッコリなくて菜の花で.皆さんのレポも参考に♡