失敗無しおもてなし料理!イワシのグリル

失敗無しおもてなし料理!イワシのグリル
ただグリルするだけですが、一度に沢山作れる上、見た目が華やかなのでおもてなし料理にぴったりです!超簡単で失敗無し。

材料 (2人分)

いわし
16尾
生イタリアンパセリ
一握り程度
レモン半分
大さじ1杯
耐熱皿に塗る分(適量)とイワシにかける分(大さじ4杯)
塩コショウ
適量

1

写真

イタリアでは魚を量り売りで買うと紙で包まれます。安い時に多めに買っておいて処理して冷凍保存すれば便利です!

2

写真

イワシの処理の仕方から説明します。まずイワシの頭をカットします。

3

写真

指でイワシのお腹を開き、内臓を取り出します。

4

写真

身を削らないよう気を付けながら骨を取り除きます。

5

写真

外側のヒレも忘れずに取り除きます。

6

写真

きれいに処理したらこんな感じになります。

7

写真

オリーブオイルを少し塗った耐熱皿にイワシの身を閉じて並べます。

8

写真

ニンニクのみじん切り、生イタリアンパセリ、塩、コショウ、パン粉、オリーブオイル、レモン汁をイワシに振りかけます。

9

写真

オーブンで高温で20分ほど焼いたら出来上がりです。パン粉のカリカリ感がたまらなく美味しいですよ!

コツ・ポイント

食材がシンプルな分、エキストラバージンオリーブオイルなどにこだわると一層美味しくなります。イタリアではカタクチイワシをacciugheマイワシをsardineといい、今回はカタクチイワシを使いましたが、もちろんどちらのイワシでもOKです!

このレシピの生い立ち

イタリアでもイワシは安くて美味しい魚でよく料理に登場します。安い時に沢山買っておいて冷凍保存できるのも便利。詳細はイタリア情報ブログAmicaMakoイタリアンスタイルでも紹介!https://www.blog.amicamako.com/
レシピID : 2894808 公開日 : 14/11/22 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/05/06

写真

サンマで作りましたが、おいしかったです〜〜

わかぞ~

Grazie sempre! Alessio

18/02/19

写真

美味しかった〜(^^)ありがとです♪

Marilyn☆M

Grazie! Alessio

16/09/17

写真

釣ったイワシで♡中骨抜くの面倒でしたがめちゃくちゃ美味しかった!

kozue113

新鮮なイワシの方が一段と美味しいですね by Alessio

16/04/22

写真

トースター高温20分、小麦粉、次回はパン粉で!おいしかったです!

☆asumisua☆

"Grazie mille!" by Alessio