かき玉豆腐蕎麦

かき玉豆腐蕎麦

Description

お手軽、満足。寒くなった朝にも優しい味。

材料 (1人分)

蕎麦(乾麺or茹で蕎麦)
1玉
麺つゆ(表示で希釈して)
350㏄
たまご
1個
豆腐(絹)
1/3丁
ネギ
適宜

作り方

1

写真

豆腐はキッチンペパーにのせ、軽く水気をきり、卵はさっとほぐしておく。

2

写真

麺つゆを「かけ蕎麦」の表示に従い薄めて火にかける。

3

写真

豆腐を手でやさしくちぎって入れる、火を強めここに卵を入れて大きく混ぜてかき玉に。

4

乾麺は茹でたあと冷水でしめ、ザルに上げ、汁が出来たらポットの湯をかけ温め丼へ、上からかきたま汁をかけて完成。

コツ・ポイント

豆腐、卵に味が無いので少し濃い目のつゆが美味しいです。七味、ネギはお好みで。ウドンも美味。

このレシピの生い立ち

朝の早い家族へ。体が温まり、栄養が取れる麺類を考え中。
レシピID : 2894876 公開日 : 14/11/22 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/09/22

写真

有るもの色々入れて食べましたー。優しいお味!!!

xJewelsx

わぁぁ美味しそうですれぽ嬉しいありがとう!(*^^*)

17/04/20

写真

簡単でとっても美味しい~☆おなかいっぱい♪ご馳走様でした!

SP♪

そう言って頂け嬉しい♥レシピアップしてよかった(*'ω'*)

16/11/13

写真

美味しくヘルシーにボリューム増していいですね!美味しかったです。

りこまこせいやのパパ

わぁ美味しそう~♡麺が少なめでも満足しますよねレポ感謝します

15/09/30

写真

最近、朝スゴく寒いので美味しいしあったまります\(^-^)/

*りく♪

実はわが家も今朝コレでした(*^^*)嬉しいれぽアリガトウ♪