居酒屋メニュー、簡単にできる塩つくね

居酒屋メニュー、簡単にできる塩つくねの画像

Description

残った卵黄を使ってタレも作りましたが、そのままでも美味しい、簡単塩つくねです。

材料 (串6本分)

15cm
5枚
塩、中華スープの素
各小さじ1/2
こしょう
少々
おろししょうが(チューブでも)
小さじ1
大さじ2
1個(卵白と卵黄1/2)
たれ
1/2個分(つくねに入れた残り)
小さじ1
正油
ごく少量(3滴くらい)
ゴマ油、酒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎと大葉はみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、大葉、☆の材料を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    片栗粉も加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。手にゴマ油をつけて、たねの1/6ずつを丸めて串に刺します。

  4. 4

    写真

    たれの材料を混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにゴマ油小さじ1を入れて弱火にかけます。つくねが崩れないように並べていき、並べ終わったら中火で3分焼きます。

  6. 6

    写真

    裏返して、酒小さじ1をふりかけます。中火で2分焼いたら、出来上がり。

コツ・ポイント

片栗粉はギリギリまで減らしてます。柔らかいので、丸める時は手にゴマ油をつけて作業して下さい。先にフライパンにゴマ油をひいておき、丸めたつくねから並べていくといいです。

このレシピの生い立ち

甘辛い正油だれで食べる事が多いつくね。そのままでもおつまみになる味にアレンジしました。
レシピID : 2894969 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
のすけマミー
そのまま食べてもほんとに美味しかったです!

レポありがとうございます(o^^o)また作って下さいね♡

写真
クックQR2QU4☆
つくねのタレが苦手な娘に^_^沢山、食べてくれました(^O^)

是非また作って下さいね。レポありがとうございます(^O^)

写真
夕綺owo♪
間違えてちょっと薄味になっちゃいましたが美味しく出来ました!

また作って下さいね^ ^レポありがとうございました♡

写真
つー&ゆなママ
美味しかったです。 タレ味も作って塩とタレ両方楽しみました

ジューシーで美味しそうですね^ ^レポありがとうございます♡