豚しゃぶと野菜の生春巻き

豚しゃぶと野菜の生春巻き
エスニックレシピの代表格 「生春巻き」
ご家庭で作られる方は少ないかもしれませんが意外と簡単☆

材料 (4人分)

人参
1本
きゅうり
1~2本    
大葉
8枚
豚しゃぶ肉
8枚
ライスペーパー
8枚 
(A)マヨネーズ
大さじ5~6
(A)マスタード・醤油
各小さじ1/2
(A)白すり胡麻
大さじ1~2  
チリソース・サラダ菜
各適量   

1

人参・きゅうりはせん切りにし、人参はサッと茹でて水気を絞る。(電子レンジ加熱でも良い)

2

豚肉がさっとゆで、ざるに上げて水切りする。(A)は合わせておく。

3

ライスペーパーをたっぷりの水につけて戻し、硬く絞った布巾の上に広げる。

4

③に①の野菜と大葉・豚肉と②のソースを少しのせて筒状になるように巻く。好みで1/2~1/3に切る。

5

器にサラダ菜を敷き③を盛りチリソースを添える。 

コツ・ポイント

ポイントは、生春巻きの皮を戻し過ぎないこと!
少し固めで巻き始めると野菜などの水分で調度いい感じに巻き上がります
豚肉をゆでたスープは取っておき、卵スープやわかめスープ等お好みのスープに使いましょう!

このレシピの生い立ち

今回は豚じゃぶ肉を巻いてみました
野菜とお肉や魚介が一度に頂けるヘルシーレシピです

レシピID : 2895751 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/13

写真

初めて生春巻きを作りました。美味しかったです。

あさみ1979

初の挑戦ありがとうございます。中身は色々アレンジ可能ですよ!

14/12/02

写真

たくさん作っても一気になくなります(^◇^;)

yuki808

梅田先生のお皿にぴったりです!お互い引き立てあって美味しそう

14/11/28

First tsukurepo mark
写真

パーティーの時にいっぱい作れて簡単でした!

JuanJ

パーティーのお役に立てて良かったです。 中身を変えて又どうぞ