圧力鍋で♡超簡単ビストロ風牛の赤ワイン煮

圧力鍋で♡超簡単ビストロ風牛の赤ワイン煮
おもてなし、パーティー、記念日等特別な日に作りたい一品♡手間要らずなのにお肉がホロホロと柔らかくて大好きなメニューです!

材料 (3人分)

牛スネ(塊肉ならなんでもOK)
600g
にんじん
一本
玉ねぎ
一個
☆トマト
1個
☆水
100cc
キューブ1個
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5
☆ケチャップ
大さじ2
塩胡椒
少々
小麦粉
大さじ2程度
チューブ1センチ

1

下ごしらえ。お肉を赤ワインに漬け込み1〜2時間漬け込む。

2

玉ねぎ、にんじんはみじん切り。トマトは湯むきして角切りに。

3

1のお肉を取り出し、水気を拭き取って塩胡椒をなじませ小麦粉をふる。マリネした赤ワインは捨てずに使います!

4

フライパンを温めサラダ油をひいてにんにくを弱火で炒め、香りが立ってきたらお肉を焼く。軽く両面焦げ目がつく程度でOK

5

お肉を一旦取り出し、同じフライパンに油を足してにんじん、玉ねぎを炒める。しんなりしたらOK

6

4と5を圧力鍋に入れマリネに使った赤ワイン、お水等☆の材料全てを入れて蓋をせずに一旦沸騰させアルコールを飛ばす。

7

圧力をかける。圧がかかってから弱火で20分。火を止めて、急冷せずに自然に圧が抜けるのを待つ。

8

余分な水分を飛ばすために蓋をしないで弱火中火で煮込む。焦げ付くので注意しながら行ってください。

9

お好みの水分量になったらでーきあがりーー♡

コツ・ポイント

圧力鍋は機種によって癖が様々なので様子を見ながら作ってくださいね!
バケットやガーリックトーストと一緒にどうぞ♡
12月22日人気検索ランキングトップ10入り♡ありがとうございます!
余ったら翌日パスタに絡めて食べるとこれまた絶品です♡

このレシピの生い立ち

ビストロのあの味を安い材料でなるべく簡単に作れる様にアレンジしました。
レシピID : 2895789 公開日 : 14/11/22 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (129人)

17/07/13

写真

煮詰めるのが足りなかったかな?でも味は美味しくできました。

Cassandra

肉を焼く時の粉をたっぷり目にしてみてください♡

17/07/12

写真

簡単に美味しくできました!家族も喜んでくれました♪リピします!

bokuhyan

簡単で美味しいのは主婦の味方ですよねぇ♡

17/07/01

写真

とてもおいしかったです!好評でしたʕ•ᴥ•ʔ

チルファンヌ

洒落てますねー♡ありがとうございます♡

17/06/20

写真

おいしくできました\( ˆoˆ )/ありがとうございます♡

hyurihana

盛り付けが素敵♡ありがとうございます♡

1 2 3 4 5