**苺ちょこタルト**の画像

Description

甘酸っぱい苺と生チョコのようなフィリング♡順番通りに作れば、意外と簡単に作れます♪

材料 (18㎝タルト型1台分)

レシピID:2618283を参照に。1台分
チョコ生地
10g
80g
2個
デコレーション
お好みで。たくさんのせると美味しいよ♡
粉砂糖、アラザンなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    タルト台はレシピID:2618283を参照に作ってください(*^^*)さくさく美味しい、切り分けやすい生地です。

  2. 2

    写真

    タルト台が焼けたら、まだ熱いうちにチョコレートをのせます。すぐ溶けるので、内側全体にスプーンなどで塗ってね。

  3. 3

    写真

    縁の上を3㎜くらいあけたほうが、仕上げたとき綺麗です。フィリングの水分でタルトが湿気るので、チョコを
    塗って防ぎます。

  4. 4

    涼しいところにおいて、チョコを固めてください。しっかり冷えてから冷蔵庫へ。温かいうちにれ冷蔵庫に入れると湿気ます。

  5. 5

    写真

    ☆チョコ生地の作り方☆チョコレートは手で割っておきます。ナイフで刻んでも。

  6. 6

    写真

    牛乳の半量をレンジか小鍋で温め、ふるったココアに少しずつ加えてよく練り混ぜます。

  7. 7

    写真

    鍋に卵黄を入れてヘラでつぶし、6を少しずつ加えてのばします。残りの牛乳も少しずつ加えて混ぜ、生クリームも加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    あとで濾すので少しダマになっても大丈夫。全部混ざったら弱火で温めます。絶えずヘラで鍋底をこするように混ぜること。

  9. 9

    写真

    沸騰してくるとトロミがつきます。ふつふつ沸いて、ヘラで混ぜると底が見えるようになればOK。火を止めてチョコを加えます。

  10. 10

    写真

    ムラにならないようによく混ぜてね。ガシガシ混ぜると空気が入って見た目がよくないので、静かに混ぜること。

  11. 11

    写真

    綺麗に混ざったら、目の細かいザルや粉ふるいなどで濾してなめらかに仕上げます。

  12. 12

    ボウルの底を水につけて生地を冷まします。(タルトに塗ったチョコを溶かさない為に冷やします)人肌より冷まればOK!

  13. 13

    写真

    よく冷えたタルト台にチョコ生地を入れ、スプーンで平らにしてね。涼しい場所に置いて完全に冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。

  14. 14

    生クリームをボウルに入れ、氷水で冷やしながら泡立てます。お砂糖は入れないレシピですが、甘党の方は入れても(^^)

  15. 15

    写真

    ツノが立てばOK!泡立てすぎ注意です。星形の金口をつけた絞り出し袋に入れ、お好きなようにデコレーション♪苺も飾ってね♡

  16. 16

    写真

    タルトの縁に粉砂糖を飾りました。これは溶けない粉砂糖です。普通の粉砂糖は溶けちゃうので、食べる直前にふったほうが◎

  17. 17

    写真

    切り分けるときは、ナイフを熱湯で温めて水気を拭き、生地にあてて一気にザクッと切ります。一回一回ナイフを綺麗に拭くこと。

コツ・ポイント

チョコ生地をタルトに入れるときは、生地が十分冷えてから入れてください。温かいとタルトに塗ったチョコが溶けてしまいます(チョコは28℃で溶けます)

しかし、冷やしすぎるとチョコ生地が固くなって、詰めにくくなります。

このレシピの生い立ち

こんなデザインのケーキが作りたいと、小学生の頃に考えていました(^^)

デコレーションはあまり得意ではないけど、苺と生クリームとチョコとタルトなら、どうやっても可愛くなります♡

苺いっぱいのせると美味しい♡
酸っぱい苺のほうが合います♪
レシピID : 2896005 公開日 : 14/11/24 更新日 : 15/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
MOKA★☆
美味しかったです!作り方もわかりやすくて良かったです◎デコレーション迷いますね!また作ります⭐︎
写真
とこきち
そしてこちらを作♥完成後の達成感半端ない!笑最高に美味しいよ~♡

苺いっぱい美味しそう♡バレンタインに作ってもらえて嬉しいな♪

写真
陽まま☆
一口サイズのタルト型で作りました! 可愛いし評判も良いです!

可愛すぎる~(*゚∀゚*)私も作りたい!素敵なアイデア感謝♡

写真
クックUA7F1W☆
いちごをたくさん使って作りました〜(*´ω`*)

わ~美味しそう~( *´艸`)苺多めがおいしいです♡感謝♡