子供と一緒に☆バナナ焼きドーナツの画像

Description

ワンボールで簡単!材料をどんどん混ぜていくだけです。うちでは2歳の息子と一緒に作ってます♪

材料 (5cmシリコンドーナツ型12個分)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを潰します。今回は80gでした。若いバナナはレンチン600w10~20秒で少し温めると扱いやすいです。

  2. 2

    写真

    卵を混ぜます。今回は53gでした。

  3. 3

    お砂糖を加える場合はここでどうぞ。完熟バナナならお砂糖無くても十分甘いです。今回はお砂糖なしで作ってます。

  4. 4

    写真

    強力粉とBPを混ぜます。振るわなくて大丈夫です。ダマにならないようガシガシ混ぜます。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトを混ぜます。

  6. 6

    写真

    生地の目安です。ポタリと落ちて筋が残る程度。でも極端に固かったり緩かったりじゃなければ適当で大丈夫です。

  7. 7

    写真

    180度に余熱している間にスプーンなどで型に流し入れます。180度で15分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がり。あら熱を取ります。

  9. 9

    写真

    手で触れる程度になったら型から外します。片手でシリコン型の底を押し、もう片方の手で捻りながら取り出すと綺麗に外れます。

  10. 10

    冷めてももちもちしっとりで美味しいです。お出掛け時のおやつにも◎

コツ・ポイント

バナナと卵の大きさで水分量が変わってきますが、若干の変動くらいなら大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お手伝いしたいお年頃の息子と簡単に美味しいおやつを作りたくて。ホットケーキミックスは使わずに、もちもち食感を目指しました。
レシピID : 2896539 公開日 : 14/12/28 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
piloko
3歳の息子と作りました☆簡単で美味しかったです!また作ります♡

楽しんでいただけて嬉しいです!息子くんもきっと笑顔ですね♡

写真
はるか*ワーママ
ドーナツ型なくパウンドで長めに焼いたよ~娘の美味ち♡頂きました笑

お嬢様のおいち、嬉しいです!親子でおやつ作り楽しいですよね♡

写真
sugar1022
小麦粉、テン菜糖、グラノーラ乗せ。すぐ出来て助かりました!

子どもと一緒に作ったものは格別ですよね!ありがとう(^^)

写真
北斗7
お砂糖なしにして、チョコ刻んで入れてみました!柔らか~い(^^)

冷めても1日くらいならモチモチしてますよ♪レポありがとう♡