ブロッコリーとじゃが芋のあっさりサラダ

ブロッコリーとじゃが芋のあっさりサラダの画像

Description

☆2016/8/28話題入り☆シャキシャキ!なじゃが芋の歯触りを楽しんで下さい。オリーブ油と塩胡椒だけの味付けです。

材料 (4人分)

小1個
1個
オリーブ油
大さじ2
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分けて茹でるか蒸す。硬さはお好みで。

  2. 2

    じゃが芋は厚さ1mmにスライスして水にさらす。ザルにあけてから水で洗い流し水分を切る。

  3. 3

    耐熱皿にじゃが芋を広げラップをし、レンジで加熱する。600wで1分40~50秒が目安。

  4. 4

    ※じゃが芋はもちろん茹でてもOK。熱湯からふたをせずにさっと茹でて下さい。

  5. 5

    トマトはくし形に切る。(皮が無い方がトマトの酸味とオリーブ油がなじんでドレッシングっぽくなります)

  6. 6

    大きめのボウルにオリーブ油、塩、胡椒を入れて良くかき混ぜる。

  7. 7

    ブロッコリーとじゃが芋の粗熱が取れたら、5の中にトマトも一緒に入れて混ぜ合わせ出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブ油と塩とトマトの酸味だけではあっさり過ぎるという方は、酢を少し加えて下さい。
意外と酢が無い方が野菜の甘みが感じられて美味しいと思ったので、このようなレシピになっています。

このレシピの生い立ち

ほっこりのお芋やマヨネーズが重く感じられた時に作ってみました。
レシピID : 2896560 公開日 : 14/11/23 更新日 : 19/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真
SmileMommy
何度も作っています☆ 野菜の旨みとオリーブオイルが際立って美味し過ぎる!!ブロッコリー&じゃがいもがレンチンで済むのも簡単で◎
写真
ひい◡̈♥︎
このサラダ大好きなんです。相変わらずよく作ってます♡お豆もイン!
写真
ぽっぽぺぺ
さっぱり食べれて彩も綺麗でいいね~♪美味ごちです(^^♪

お口に合いましたか?綺麗なレポ有難うございます(^^♪

写真
ひい◡̈♥︎
毎度トマトなしで申し訳ないですが…しゃきしゃき感気に入ってます♡

遅れましたがご結婚おめでとうございます♪お幸せに!レポ有難う