フランス製☆自宅でラクレットパーティー♬

フランス製☆自宅でラクレットパーティー♬
寒い冬に、家族や友達と心身温まる、楽しいラクレットパーティーを!食材をそのまま使うので準備は簡単!ワインと一緒に♬

材料 (2人分)

ラクレットチーズ
400g
ジャガイモ
4個
お好みシャルキュトリー(生ハム、サラミ等)
200g
お好み野菜(アスパラ、ブロッコリー、ズッキーニ、キノコ等)
Mailleのピクルス
適量

1

写真

ラクレットをスライスしてお皿に並べる。スイスかフランス産がお勧め。写真はフランス家庭で親しまれているカット済みのチーズ。

2

写真

ラクレットマシーンを準備。アマゾンでもチーズ屋でも簡単に購入可。写真は二人用。
器具が無い場合はホットプレート等で代用。

3

ジャガイモを竹串が通るまで、皮ごとしっかり茹でる。アスパラやブロッコリー等の野菜も茹でておく。

4

写真

ニンジン、キノコ、ズッキーニ等を火が通りやすい様にスライス。少しレンジで温めておくと安心。食材をテーブルに並べる。

5

写真

★ラクレット大会開始★
野菜は上段でグリル、下段はミニプレートにラクレットを載せて焼き上げる。

6

写真

チーズが溶けてグツグツしてきたら、皮を剥いたジャガイモ、野菜、サラミ等の上にお好みでかけて食べる♬

7

写真

付け合わせのピクルスは抜群の相性!特に老舗マスタードブランドのMailleがお勧め!
ワインと一緒に楽しんで下さい♬

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

フランス留学時代、冬の間は毎週日曜日このレシピでホストファミリーとラクレットを食べていました。
レシピID : 2896792 公開日 : 14/11/29 更新日 : 14/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/29

写真

これにマッシュルーム、〆に明太バケットで楽しいパーティーでした♪

ダッフィーニーうに

明太バケット美味しそうですね!

15/07/16

First tsukurepo mark
写真

自宅でラクレット…とっても美味しかったです(о´∀`о)

ルミちょ

素敵な盛り合わせですね!フォンデュレシピも載せてみました⭐️