残ったパンと野菜でピラフ:ブレッド・ポハ

残ったパンと野菜でピラフ:ブレッド・ポハ
インドでは平たいお米で作るピラフがポハと呼ばれますが、残ったパンでも作られます。野菜に適量スパイスでヘルシーな軽食です。

材料 (2人分)

パン
100〜150g
玉ねぎ
半分
ニンジン
1/4本
冷凍グリンピース
カップ半分
冷凍コーン
カップ半分
トマト
中玉1つ
マスタードシード(なければクミンシード)
小さじ1
カレーリーフ(なくても可)
5〜6枚
コリアンダーリーフ(香菜:なくても可)
一つかみ
コリアンダーパウダー
大さじ1
レモン
半分
適量

1

写真

おうちのぱんが残ったらこのレシピの出番です。我が家は今回、これだけのパンが残りました。

2

写真

生のパン粉にします。手で丁寧に細かくほぐしていきます。ほぐし終わったら、分量外の塩小さじ1/2〜1を加えて混ぜます。

3

写真

今日の野菜です。全てグリンピースのサイズと同じ位のみじん切りにします。野菜はお好みで冷蔵庫と相談して決めてください。

4

写真

おなべに油大さじ1を中火で温め、まずはクミンシードを加えます。跳ね始めたら、カレーリーフを加えて混ぜます。

5

写真

玉ねぎを加えて、半透明になるまで炒めます。

6

写真

固めの野菜から加えていきます。まずは冷凍グリーンピースやにんじんから。

7

写真

固めの野菜にある程度火が通ったら、トマトを加えます。

8

写真

ここでコリアンダーパウダーも一緒に加えて、さらに混ぜます。

9

写真

よく混ざったら、弱火にし、蒸し焼きにします。時々こげないように混ぜてあげてください。

10

写真

よく火が通りました。

11

写真

手順2のパン粉を加えます。

12

写真

混ぜる時には、大きなスプーンを底まで入れて…

13

写真

ひっくり返すようにして混ぜてください。それを何度か繰り返します。

14

写真

野菜とパンがよく混ざったら、みじん切りした香菜を加えて再度手順12〜13のように混ぜ合わせる。

15

写真

出来上がり。頂く前に、レモンジュースをまんべんなくかけてください。
ブレッド・ポハ(bread powa)といいます。

16

写真

温かいうちにお召し上がりください。
もしチャートマサラがあれば、ちょっとかけても美味しいですね。チャツネもオススメです。

17

写真

これがインドで入手できるポハ(powa)です。調理したお米を平たくつぶして乾燥させたものを指します。

コツ・ポイント

・パンは丁寧に細かくします。
・塩は均等に混ざるように、パン粉に加えて混ぜ合わせます。足りなかったら出来上がりに加えてください。
・野菜は何を使っても大丈夫です。冷蔵庫とご相談ください。

このレシピの生い立ち

我が家を含む、インドの家庭で普通に食べられる軽食です。お米で出来たポハと、残ったパンで作るポハがあります。お米のポハは、インド国外で入手できるか分からない為、残ったパンができた時に久しぶりに作ったものを、写真に収めました。
レシピID : 2897286 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/29

First tsukurepo mark
写真

目から鱗の残りパンの利用方法!美味しかったです。

abc345

作ってくださりありがとう!美味しくお口に合いよかった!:)