❖ハーブリコッタでクロスティーニ❖

❖ハーブリコッタでクロスティーニ❖

Description

お手軽ペーストでおつまみにどうぞ♪

材料 (2人分)

2~3本(葉4g)
バジルの葉
10枚くらい(4g)
パルメザンチーズ(粉)
10g
塩、胡椒
少々
ドライトマトのオイル漬け
大きめ2枚
オリーブ又はケッパー
2~3個
バゲットetcお好きなパン
4枚

作り方

1

パセリ・バジルはみじん切りにしてリコッタ、パルメザンと混ぜる。
塩・胡椒する

2

ドライトマトはオイルを軽く拭き取り細切りにする。オリーブは輪切りにして混ぜておく。

3

オリーブオイりをパンに塗り(お好みで大蒜みじん切りを混ぜて)オーブン(又はオーブントースター)で焦げ目がつくくらいに焼く

4

パンが焼けたら①をぬり、②を上にかざり出来上がり♪

コツ・ポイント

写真はZopf(ツォップ)で作ったものです。
カリカリ感はバゲットの方が勝るけど柔らかいパンでも美味しかったです。

固めクリームがお好みな方はクリームチーズでどうぞ♪
ハーブはチャイブ入りも美味しかったです。

このレシピの生い立ち

旦那のお友達の誕生日パーティーで似たようなクロスティーニをいただきました。チーズがかなり濃厚だったのでリコッタで軽めに作ってみました。
レシピID : 2897330 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

20/01/28

写真

できたてのリコッタチーズとオリーブオイルで戻したドライトマトで。

yukarianne

18/11/03

写真

ボールでなく混ぜただけ…+蜂蜜、サラダで。美味しかったです!

Yokchina

こちらも素敵♡+蜂蜜私も真似してみます!有難(o^^o)

18/11/03

写真

マリネトマトで。バジルの風味がいいですね。

Yokchina

マリネトマトもいいですね♪かわいい♡素敵なアレンジ感謝です。

16/03/14

写真

これ食べたいからトルコ店で美味リコッタと伊のDトマト購入。

ブランディ

わざわざ材料買ってくれたの?嬉しいな。いつも有難う!